<
19年6回目・4月22日(日) 休日の石狩湾新港


予報がはずれて良い天気になった。仕事で出かける用事があったので、ちょっと(?)足をのばして、石狩新港に行ってみよう! ということで、塩イソメと、アミを一袋解凍して、朝10時半頃、家を出た。

所用をすまし、石狩街道を走る。これから海の季節になると、道路が混むのだろうが、まだスイスイ走れる。
新港域に入って、あまりの停まっている車の多さに、ビックリ!! 花畔護岸は、投げ釣りの家族連れで満杯。が、魚の顔は見えない。チカを釣っている人もいたが、魚はいない。
樽川の方にも行ったが、皆さん手持ちぶさたのようだった。西埠頭の方にも行ってみた。モニュメントの間の砂浜は空いていた。白いワンコが1匹遊んでいた。以前はこの砂浜でカレイを結構釣ったこともあったが、最近は人気がないのだろうか。今回はチカが釣りたかったので、ここはパスした。
こうしている間にも、親子連れに人やらが様子を見に来てはどうしようか考えている。今日の石狩湾新港はほんとに混んでいた。
結局、東埠頭地点で、チカの竿を2本、5本針のカレイ仕掛けを1本出した。この場所、カレイはまだ早いと思ったが、魚なんていつ釣れるかわからない。思わず釣れることの方が多い。…でも、やっぱり釣れなかった。
先週小樽の南防波堤で、子持ちチカが釣れたので、「石狩でも…」と思ったが、石狩にチカはいなかった。
マスの子みたいな、斑点のある5センチくらいの魚が釣れた。さすがにこの小さいのは「大きくなってからネ」と逃がしてやった。0.4号のハリスに30センチくらいのアカハラが3回かかったが、そのうち2回は切られないであげることが出来た。圧力釜で煮て食う。

午後2時半頃、早めに切り上げて帰ることにした。帰りは奥と二人で慰め合ったり、次回こそは…と話しながら帰ってきた。

前回の釣行 次回の釣行
 
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます
お買い物コーナー
ネットで、便利で楽しいお買い物をしてみませんか。
shop.png(34301 byte)