<
17年5回目・5月22日(日)  石狩新港花畔埠頭

釣 れ た 魚
場     所
石狩新港花畔埠頭右端
実 釣 時 間
(竿を出している時間)
5月22日(日) 正午から2時間
持っていった餌
赤アミブロック1個
使用した仕掛け
1.5号素針の自作サビキ

良くなった道路事情
天気がいいので、奥と出掛けた。石狩にしようか、小樽にしようか少し迷ったが、近い石狩にした。
小樽にしても、石狩にしても道路がずいぶん広くなって、混みそうな日曜日の天気のよい日中でも、 すいすいと車は走るようになった。が、交通事故は、3件目撃した。スピード違反で捕まっている(覆面)のも見た。 内地と比べると、北海道の道路は広い、冬の雪のためもあるが、土地が広いので、狭い道路が少ない。 そのせいか、へたくそな運転手が多すぎるのだろうか。
小型船舶船溜まり 小型船舶船溜まり
小型船舶船溜まり風景01 小型船舶船溜まり風景02
上の写真は石狩に着いてすぐ、午前11時頃。
この頃は船があまりいないが、午後12時半頃から2時頃までの間、カレイ釣りの遊漁船が次々と入ってきた。

護岸壁01 護岸壁02
護岸壁01 護岸壁02
のんびり釣っている人がいたり、真剣に竿先を見ている人もいる。
冬場は、ここでカンカイを釣ったこともある。
写真では小さくて見えないが、西埠頭の東側も結構な人出だった。 先先週は、クロガシラの30センチ超が真ん中あたりで釣れた。

アカハラ アカハラ
今日釣れた魚 元気がよく飛び出た魚
釣り人には、また漁師にも嫌われ者
何処の世界でも、嫌われ者は蔓延る(はびこる)。

ソイ子 アカハラ
リリースした魚 鱗とえらと内蔵を取った今夜のご馳走
このぐらいの大きさ(30センチ)のアカハラは5〜6匹掛かったが、 針からはずれたり、切れたりした。これからアカハラが捨てられている光景をずいぶん見る季節になるが、 あまり気持ちの良いものではない。かといって海に返すと隣の人に怒られた事もあるし、どうしたもんでしょうか。
今回は、隣のワンコのご馳走になりました。もしかしたら飼い主が食ったかも?

前回の釣行 次回の釣行
 
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます
お買い物コーナー
ネットで、便利で楽しいお買い物をしてみませんか。
shop.png(34301 byte)