<
17年4回目・5月14日(土)  ヤリイカ!ヤリイカ!

釣 れ た 魚
場     所
小樽南防波堤
基部から150メートル?くらい行ったところ
実 釣 時 間
(竿を出している時間)
5月14日(土) 午後5時から8時間
持っていった餌
330円イソメ1パック、赤アミブロック1個、チカ塩漬け
使用した仕掛け
カレイ仕掛(天秤)ハリス1.2号の自作
イカ用ササイカテーラー、ブランコ仕掛
1.5号素針の自作サビキ

思わず釣れたデカイヤリイカ
今回も雪だるま氏と出かけた。
今日は土曜日、仕事がずれ込めば今回は釣りに行けないと思ったが、思ったより早く終わった。 午後2時半に家を出て、何処に行こうか?、石狩新防波堤のカレイ、ホッケ、小樽色内のチカ、 小樽南ならカレイ、ホッケ、チカ、あわよくばヤリイカ……迷ったが、結局いろいろ釣れそうな小樽南にした。
5時にはチカの竿、カレイの竿を出していた。 雪だるま氏が右の人がイカ釣ったと言った。早速イカの仕掛(テーラー)も出した。
釣り座の左側 釣り座の右側
釣り座の左側(沖側) 釣り座の右側(基部側)
上の写真は竿をセットしてすぐ撮った。結構空いていた。
海は多少うねりと風はあったが、それほどではなかった。

雪だるまが釣ったガヤガヤガヤ 雪だるま氏がガヤの鯉のぼりを作っていた。ガヤは4匹付いていた。

今回も雪だるま氏がまず、ホッケを釣った。そして大きなヤリイカも釣った。
自分は小さいガヤしか釣れない。やっぱりあせる。

今日の南防波堤は土曜の午後にしてはずいぶん空いている。いつもこの位だとあずましい釣りが出来るのだが。
それにしても最近ずいぶん女性の釣り人が増えた。今日もずいぶん見た。カップルもいた。

雪だるま氏のヤリイカ 自分のヤリイカ
上の写真は、左がゆきだるま氏が最初に釣ったヤリイカ。
右は、やっと釣れた自分の小さめのヤリイカ。

自分と雪だるま氏の釣り座 左の写真の左側は自分の釣り座、右は雪だるま氏の釣り座

大五郎は自分の釣り道具ほとんどを積めるので、何が釣れようと常に対処することが出来る。

今回の釣りは、初めて大きなヤリイカが6パイも釣れて良かった。

アブラコとガヤの開き アブラコとガヤの開き。まだ、しっとりしていて手で身を押すとヌワっとへこむくらい(36時間)乾燥したもの。
作り方は、開いて内蔵を取り、よく洗う。 洗い方は、大きめのボールに手で洗った開きを入れ、ホースで水を洗濯機の様に回転させる。1分間位。
塩と醤油で味を付けて、魚干し網で干す。
焼いて食っても良し。素揚げにして骨まで食っても良し。

なお、ヤリイカは近所に配った残りを全部刺身で食った。


前回の釣行 次回の釣行
 
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます
お買い物コーナー
ネットで、便利で楽しいお買い物をしてみませんか。
shop.png(34301 byte)