<
2004-5-18/小樽南防波堤のヤリイカは?

釣果 (ガヤ3、ホッケ1)
魚の写真

平成16年9回目

平日ひとりで出かけた。
いつものように又、カメラを忘れた。
5月18日平日、小樽でヤリイカを釣りたくて、午後3時頃、家を出た。
5号線をひとりでヤリイカ、ヤリイカとつぶやきながら、ひた走る。
途中弁当と焼酎を買っていった。南防の様子は前回と同じだったが、車は4〜5台しか止まっていなかった。 大五郎を車から降ろして、押していった。最初の坂は楽チン、堤防にあがる手前が凸凹、上がって少しの間凸凹。 それでも大五郎はほぼ完璧に走行出来るようになった。
竿を6本、ギャフ1本、24リッターのクーラー、コマセ用バケツ、フラシ、仕掛、餌、弁当など積んでも大五郎はぶっ壊れなくなった。
手前から70メートル位、ちょうど、凸凹が終わるあたりで竿をだした。イカ用1本、ガヤ用1本。イカ用はチカをぶらさげた仕掛。ガヤ用は5号の針にイソメをつけた4本針。、両方浮き付き。
イカをやっている人はいなかった。隣のお兄さんがでかいホッケを釣った。自分のガヤ用にも同じ様なでかいホッケが釣れた。これでボウズじゃない。一安心。程なくガヤが3匹釣れた。が、それっきり。
イカねらいの子供連れが来たが、釣れてる気配はなかった。風が強く、海面が多少のうねりがあった。
ヤリイカは釣れなかった。港内の方が良かったか? 去年実績のある勝納の最右端に行けば良かったか???。
10時半に南防駐車場を出た。一瞬勝納に行こうかとも思ったが、車は家の方に向かっていた。

前回の釣行 次回の釣行
 
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます
お買い物コーナー
ネットで、便利で楽しいお買い物をしてみませんか。
shop.png(34301 byte)