〈1行日記〉             2019年11月28日(木) 06時28分   記
放射冷却…   
4時10分起床。外に出て空に星が見えるときは寒い。今朝は寒い。
〈1行日記〉             2019年11月27日(水) 06時24分   記
現実と夢………   
2時30分起床。目が覚めた時、時計を見たら4時30分だったので起きたら、2時30分だった。
寝ているとき夢を見ることがある。
昔のことの記憶で、現実だったのか、夢で見たことだったのかわからないことが時々ある。
いい夢悪い夢があるが、トイレをガマンしているの夢は、堂々めぐりの悪い夢に決まっている。
夢って不思議だ。
〈1行日記〉             2019年11月26日(火) 04時13分   記
礼服が着られなくなった………   
4時起床、寒い。1時半に目が覚めたが寒いのでなかなか布団から出られず,うとうとしていたら4持になってしまった。
生まれてから少しずつ太ってきた。ひととき減量してほんの少し体重が減ったということはあったが、ほぼ順調に増えてきている。このままいけばどうなるのだろう。
〈1行日記〉             2019年11月25日(月) 05時42分   記
ホッケ、ニシン………   
2時30分起床。荒天、夜中風がゴーゴーとうなっていた。
小樽港内にニシンが入ってきたらしい。積丹ではホッケがわいている。今年の冬は何となく、期待大の予感。
〈1行日記〉             2019年11月24日(日) 03時36分   記
暖かい………   
191124jitennsyagoya.jpg(74662 byte)
組み立て途中…
2時50分起床。昨日は銭湯に自転車で行った。一時積もった雪はすっかり融けた。
今日は一日中パソコン漬け…になりそう?
小さいニシンの酢漬け、にぎりで食べたい。今年は、小樽港内にニシンは入ってくるのでしょうか。
〈1行日記〉             2019年11月22日(金) 03時33分   記
食物繊維………   
191122narutokintoki.jpg(87757 byte)
191122imo2.jpg(108569 byte)
191122imo1.jpg(40193 byte)
鳴門金時
3時10分起床。昨日も銭湯に歩いて行った。。
最近寒くて釣りに行ってない、…忙しくていけない。
〈1行日記〉             2019年11月21日(木) 08時15分   記
家の前の道路………   
191121douro.jpg(89647 byte)
朝8時の道路
5時起床。まだ滑りやすい道路、陽が当たれば融ける。
最近プールに泳ぎに行ってる。メタボ対策?!
プールに行くと風呂にいくのが面倒になる。銭湯まで歩いて片道25分、これもメタボにはいいのだが?!
〈1行日記〉             2019年11月20日(水) 07時06分   記
タイヤが………   
4時40分起床。よく寝た気がする。5センチの積雪。
昨日車で出かけたとき、少し走って車の左後ろから異音、降りて点検するも異常なし。また少し走って、異音止まらない。
再び降りて点検、タイヤのホイールナットがゆるんでいたのだ。ソケットレンチで締め直して事なきを得たが、一歩まちがうと大きな事故になりかねない。少し注意力もゆるんできているのかも……。
〈1行日記〉             2019年11月19日(火) 06時45分   記
雪が融けた…   
191119jitensyagoya.jpg(99319 byte)
冬場の自転車収納庫設営予定場所
2時30分起床。目が覚めたので起きた。
今朝は道路に雪がない。自転車小屋も設置できそうだ。
抱卵ボッケの時期になったが、積丹まで行く元気はない。小樽では、抱卵物は見たことがないが……。

〈1行日記〉             2019年11月16日(土) 05時06分   記
配列…   
191116keyboard.jpg(129073 byte)
パソコンのキーボード
4時50分起床。目は早くから覚めていたが布団から出るのが遅くなった、寒いから…。
パソコンのキーボード、「enter」と「delete」が隣どおしにある。メールの項目をすべて選択して削除したい場合、「delete」と「enter」を押し間違えるとすべてのメールが開いてしまう……。項目が多いとかなり大変……。
〈1行日記〉             2019年11月15日(金) 04時37分   記
積もった!…   
191115yuk1.jpg(39180 byte)
朝、3時44分……まだタイヤ変えてない
191115yuk2.jpg(89483 byte)
オンコ(イチイ)
3時30分起床。
昨日は早い時間、車で銭湯に行った。久しぶりだったので気持ちよかった。
今日は釣り日記書かないと……
〈1行日記〉             2019年11月11日(月) 06時27分   記
4時40分起床。日の出は6:21、入りは16:16。午後4時半には暗くなってる。冬至の12月22日まで少しずつ日が短くなっていく。
寒くなったら海に行くのが遠のく。おいしいイカのにぎり食べたいな〜、アブラののったニシンの刺身も……。
〈1行日記〉             2019年11月10日(日) 07時03分   記
4時30分起床。今の時間は陽がさしている。
昨日は久しぶりに銭湯に行った。年末年始は6日迄無休でがんばるそうだ。張り紙に「皆さんに会いたいから…」とあった。ちょっと違和感を覚えた。
まだ、部屋の片付けが終わらない。
〈1行日記〉             2019年11月08日(金) 06時23分   記
仕掛けの整理整頓…   
4時50分起床。寒い。
昨日の夕方、みぞれまじりの雨が降っていた。風呂にいきたかったが断念。
釣り仕掛けの整理整頓をしているが、なかなか片づかない。
「チカ用」「サバ、イワシ用」「ニシン用」「ハゼ、シャコ用」「アナゴ用」「イカ用」「その他」に分けてるが、その他が多い、ほとんど使うことがないと思われるが、使うかもしれないので捨てられない。……だから部屋がきたなくなる。
今日中にはなんとかする。
〈1行日記〉             2019年11月06日(水)   記
仕掛け…   
191106sabiki.jpg(67717 byte)
サビキ仕掛け(チカ、サバ、イワシ、ニシン)
19110hazesyako.jpg(57909 byte)
ハゼ、シャコ用
19110anago.jpg(60935 byte)
アナゴ、ホッケ用
4時50分起床。雲の合間にちらほらと星が…。 寒さに慣れてきたのか、あまり寒くない。
今日の小樽の天気はどうなのかな〜。
〈1行日記〉             2019年11月05日(火) 05時32分   記
10本針サビキ仕掛け…   

5号素針にウイリー糸を巻いた針で作るサビキ仕掛け
5時起床。最近一行日記が滞りがち。 昨日の朝4時50分頃、西の空にオリオン座がくっきりはっきり見えた。超明るい星(たぶんシリウス)もあった。今朝は曇っていて星は見えない。
マメイカ、釣りたいが寒そう。
〈1行日記〉             2019年11月01日(金) 06時24分   記
アジゴ(つづき)…   
4時20分起床。今日も道路がぬれている。最近夜な夜な雨が降ってるみたいだ。
今時期は一年中で一番魚が釣れる時期だ。サビキ釣りも、小樽港ではサバやアジ、チカが釣れる。ナナツボシの姿が見えないのは残念…、去年は釣れたのだが…。
前回釣れたアジゴ(たった2匹)は一夜干しを焼いて食べたのだが、非常においしかった。頭も全部食べられる。
《アジゴの釣り方》
アジはサバの下を泳いでいるので、サビキのタナを深くする。撒き餌は、しゃくで撒くのではなく、サビキの下にカゴを付けて、深いところでばらけるようにする。これだけでだいぶ違うような気がする。

サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます