〈1行日記〉             2019年10月31日(木) 09時09分   記
アジゴ…   
3時40分起床。あまりよく寝れなかった。
最近アジゴが少し釣れるようだが、もう少し大きいのがたくさん釣れるようにならないかな〜。アジはサバの下を泳いでいるので、アジ専門に狙うなら深いタナを釣ればいいのだが、実際に釣るときはつい、そのことを忘れてしまう。
次回の釣りでは深いタナを狙おうと思う。
〈1行日記〉             2019年10月29日(火) 06時57分   記
台風…   
3時40分起床。よく寝た、7時過ぎに布団に入り、8時からの大河ドラマを観れたら観ようと思っていたが観れるはずがなかった。その後起きるまで一回も目が覚めなかった。8時間ぐっすり寝た、ということだが……。
子供の頃の話。
台風があると、家の前の道が川のようになっていたことや、那賀川の堤防があふれそうになっていたことを思い出した。近所の製材所の人たちが、流れてくる木材を特殊な金具で引っかけて回収している姿も印象的だった。子供心に台風は好きだった。
強い風で、体が飛ばされる感覚が楽しいと思っていたこともあった。幸い、大きな被害にあった記憶はない。
〈1行日記〉             2019年10月28日(月) 06時15分   記
夢…   
191028sikake.jpg(35933 byte)
さて? 何の仕掛け??
5時起床。よく眠れなかった、昔悩んでいたことが次から次に……。目が覚めてほっとするというパターン。 夢を見ているときフッと現実に戻る瞬間、夢と現実の区別が曖昧なときがある。
魚釣りで、餌を付け替えるのは非常に面倒だ。最初にいっぱいつけておけばいい…
〈1行日記〉             2019年10月27日(日) 04時36分   記
グーグルクロームとファイアフォックス…   
3時50分起床。
ホームページを更新するとき、アップする前にローカルのHTMLを確認する時、クロームを使うと非常に遅い、ファイアフォクスだと非常に速い。普段はクロームを使っているので、クロームでもローカルファイルを読む速度を速くするにはどうすりゃいいのか……。ネットで調べて「設定」をいじってみたが出来なかった。
クロームでは文章の読み込みは早いのだが、写真の読み込みが遅いのだ。ネットでは速いのにPC内のファイルを読み込むのが遅いなんておかしい、何とかしてくれィ。
〈1行日記〉             2019年10月25日(金) 06時06分   記
煮いくら…   
191025niikura.jpg(81468 byte)
これはうまい、生いくらよりもうまい
3時30分起床。
《煮いくら》
奥の家に伝わる秘伝の料理。
いくらをかなり熱いお湯でほぐし、サケと醤油で作ったいくらを、少しずつ暖めながらちょうどよい加減に煮たもの。
釣りの釣果料理(サバの竜田揚げ、チカのから揚げ)もかすむ。
〈1行日記〉             2019年10月24日(木) 06時10分   記
北浜岸壁…   
今朝も4時50分起床。寝てるとき左足の向こうずねが痙った、非常に痛かった。
昨日は釣りしてるとき右手が痙った。
小樽港の釣り場、色内埠頭が進入禁止になって、北浜岸壁が非常に混んでいる。この岸壁は作業するトラックが後を頻繁に行き来するので、その邪魔にならないように、またゴミなどは絶対残さないようにしないと「立禁」になる可能性もある。
昨日の釣りで右側で釣っていた方は、周りのゴミを拾って帰っていってた。ゴミを置き忘れて帰る方、他人のゴミまで拾って帰る方、いろいろな人がいるナ〜と感じた釣りでもあった。
《「痙る」ってどういう現象?》
ネットで色々調べたら、水不足やミネラル不足が原因で筋肉が異常興奮することで、「痙る」という現象がおきるらしい。そういえば昨日の晩寝る前のどが渇いていた。水を飲んで寝ればよかったか…。
昨日の釣り最中もあまり、水分摂らなかったような……。
〈1行日記〉             2019年10月23日(水) 06時49分   記
紅葉とミニジャングル…   
191023kouyou.jpg(119961 byte)
ドウダンツツジ(緑の葉っぱはブドウ)
191023janguru.jpg(117558 byte)
ジャングルの中の花(シュウメイギク?)
4時50分起床。上天気。
〈1行日記〉             2019年10月21日(月) 05時59分   記
魚の目(さかなのめ)…   
191021sabiki.jpg(41620 byte)
5号サビキ60本
4時30分起床。
昨日の朝、ストーブが点かなかった。給油口のカーボンを掃除したら直った。
魚は体の割には目が大きい。色の識別は出来ないらしいが濃淡は識別出来るんだと思う。
最近は、理屈で魚は釣れない、釣れるときは釣れる、釣れないときは釣れないと思ってる。魚の気持ち次第ということだ。
チカとサヨリは針が小さいほどよく釣れるというのは経験から確かなこと。
前々回釣れた小さいウマヅラハギの処理失敗動画アップしました。
〈1行日記〉             2019年10月19日(土) 08時19分   記
まだ穫れる野菜…   
191019beinasu.jpg(75439 byte)
米なす
191019naganegi.jpg(120696 byte)
ネギ
191019rinrin.jpg(71966 byte)
ピーマン
191019sisitou.jpg(92544 byte)
シシトウ
191019syungiku.jpg(114827 byte)
春菊
191019tyuunasu.jpg(97958 byte)
中ナス
4時30分起床。どんよりした曇り。
初めてストーブ点けた。今朝はあまり寒くなかったのだが、孫が寒いというので今期初のストーブ点火。
前々回釣れた小さいウマヅラハギの処理失敗動画アップしました。
〈1行日記〉             2019年10月18日(金) 05時43分   記
一日(ひ)が短くなった…   
191018tuki.jpg(20833 byte)
朝5時49分、15日の釣りの時は満月だったのに…
3時50分起床。明日から暖かくなると思っていたら、明後日からだった。
夜明けが遅くなった。今日の日の出は5:51、入りは16:48だ。
〈1行日記〉             2019年10月17日(木) 04時48分   記
「アカハラ(ウグイ)」…   
4時起床。今日、明日、気温低くて明後日は最高17度くらいになる予報。
キュウリとトマトはぬいてしまった。マメ、春菊、ピーマン、シシトウ、ナス、ネギがまだ収穫できるが、そのうち何にもなくなる。
最近小樽の海、ウグイが釣れない。そのうちウグイも高級魚になるときが来るかも?   前回の釣りでは1匹も釣れなかった。隣のワンコのご飯にほしかったのだが…。
〈1行日記〉             2019年10月12日(土) 08時35分   記
「MTLDR is missing」…   
4時50分起床。今回の台風、報道がいつもと違うような気がする。
昨日、新しいパソコンになって動画再生中以外に初めて止まった。メモリー不足だったせいかもしれない。それで、しなくてもいいのにメモリーを刺し直したり、SATAケーブルを刺し直したりして起動したら、「MTLDR is missing」Ctrl+Alt+Deleteして下さいのメッセージが……何をしても画面はいつまでも真っ暗けのけ〜
SATAケーブルを刺す場所がまちがっていたみたいで、元通りに刺し直したらちゃんと起動した。??刺し間違えるのも悪いが、ハードディスクにOSがない場合、順番に読んでいってくれないのだろうか??
〈1行日記〉             2019年10月11日(金) 05時41分   記
191011sutte3.jpg(71689 byte)
自作スッテ、改良版
4時50分起床。朝の寒さには慣れてきた。
写真の自作スッテ、7日の釣りで試し釣りしてみたが(厩岸壁)針とワームが絡んでよくなかったので改良した。これなら釣れるかもしれない。今年はマメイカよさそうなので早く行きたいのだが……。

〈1行日記〉             2019年10月07日(月) 04時38分   記
191007sutte.jpg(40899 byte)
191007sutte2.jpg(79137 byte)
何これ?…釣れるん?……
3時30分起床。寒い。昨日は最高気温が16度、ストーブ点けようかと一瞬思ったが、人間我慢することも大事なので、もう少し寒くなるまでガマンガマン。
〈1行日記〉             2019年10月05日(土) 03時40分   記
2時起床。
《スレた魚の釣り方》
小さい針細いハリスなら、魚はよくかかる。がしかし、針外れしやすいまた、ハリス切れもしやすい。がしかし、最近の針の強度、テグスの切れにくさは、結束さえちゃんとしておけば思ったより優秀だ。
《荒食いしている魚…》
荒食い(餌をあさっている)している魚は、目立つ針のほうがたくさん釣れる。
また、ニシンなんかは小さい針より、蓄光材のついたふところの大きめので針、太さは細い方がのほうがよく釣れる。ハリスはどんなときでも細いほどよく魚はかかるが、タモがないと釣り上げることが出来ない。
〈1行日記〉             2019年10月01日(火) 05時23分   記
サバの仕掛け…   
191001sikake.jpg(77846 byte)
191001sikake2.jpg(48251 byte)
オキアミかイソメ、魚の切り身をつけて…
4時30分起床。まだ外は真っ暗、日の出は5時30分頃だと思う。
真っ暗だといっても街灯や月、星明かりで本当の真っ暗ではない。新月の日の街灯のないところの暗さはなかなか体験できない。
時間、光、空間…どれか一つでも解明出来ればするするっと全部解明出来そうだが、絶対むりな気がする。
自分が後戻りできない「時間」、「光」の正体、「空間」と「無」との違い……いずれはっきりさせてくれる人が現れるかもしれないが、……!!!???
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます