-->
〈1行日記〉             2019年09月30日(月) 06時24分   記
宇宙論…   
3時30分起床。
はっきりわかっていないことに宇宙論がある。ビッグバンによって宇宙が生まれたという劇的な理論や、定常宇宙論という理論があって、何が正しいのかは、わかっていない。
もし、永久に証明できないことがあるということを証明できればノーベル賞、もらえるかも…。
それには、すべてのことが証明できるとすると矛盾が生じるということを証明すればいい。言葉の定義から始めなければ、こんな基本的なことは証明できない。
この問題を解決するには、宗教がいいのかもしれない。
〈1行日記〉             2019年09月29日(日) 05時31分   記

……何してるの?
3時50分起床。昼間は暖かいが夜は寒い。
茶の間の給湯管が水漏れ、鉄管のピンホールだ。ピンホールは簡単に埋められた。…が、いつものように周囲のつなぎ目からの水漏れが発生。最近水抜きをしたことがないので、水抜き用の蛇口を取ってしまい直結した。天井板を外しての作業なので、不自然な姿勢で作業した足が痛い。

〈1行日記〉             2019年09月27日(金) 05時08分   記
190927tuki.jpg(44451 byte)
5:03 撮影   明日は新月か?
3時起床。少し早いがチカ用素針仕掛けでも作ろうかと布団から出た。
昨日、銭湯に行った。10月から20円値上げ、それでも安いと思う。回数券はそのまま使える。
「にしの釣り&温泉記録☆北海道」さんがサケを釣った。
「北のロッキー」1周年記念動画がすばらしい。
〈1行日記〉             2019年09月26日(木) 05時09分   記
190926kyuuri.jpg(59093 byte)
オバQと双子キュウリ
4時20分起床。寒さにも少し慣れてきた。綿入れが重宝する季節になった。
〈1行日記〉             2019年09月25日(水) 06時26分   記
マメイカ…   
190925mameika1.jpg(52500 byte)
スッテをユラユラ……
190925myouga1.jpg(63398 byte)
茗荷のめんつゆ漬け
190925myouga2.jpg(35126 byte)
大きめ茗荷6、7個をきざんで、めんつゆ、酒、砂糖少量に漬ける
5時起床。寒い、一瞬ストーブを点けようかと思った。天気は上天気。
昨日、茗荷の花が咲き始めていたので、醤油漬けを作った。ご飯にのせて…、いろんな料理の風味づけに…。
《マメイカのシーズン》
小樽港はマメイカ釣りが始まっている。スッテをいかにして、落ちてくる餌に見せるかがキモのような気がする。
〈1行日記〉             2019年09月18日(水) 06時02分   記
紫蘇、茗荷、韮…   
3時起床。
しばらく天気はよさそうだ。が、気温は20度以上になる時間が少ない。夏野菜は20度以上の温度でないと成長しないような気がする。今残っているトマトの実、赤くならないかも…。
《毎年勝手にはえてくる野菜》
紫蘇、茗荷、韮は、毎年勝手にはえてくる。サクランボも毎年穫れる。
韮は最近、太いのが出てこなくなった。球根を掘りあげて株分けしたらいいと思うのだがなかなか……。茗荷は去年あたりから穫れるようになった。紫蘇は今年、違う種類の種を蒔いてみた。サクランボは隣に越境した枝を切りたいのだがなかなか……。
テレビとパソコンのせいで外回りの仕事が全然出来きてない。

〈1行日記〉             2019年09月17日(火) 04時34分   記
紫蘇…   
190916siso.jpg(73194 byte)
勝手にはえてる紫蘇で作った……
3時30分起床。外は真っ暗。
昨日の晩ご飯のあと、トマトの傘を外したのだが、夜中少し雨が降ってたみたいだ。
《ジュース》
葉っぱや茎をよくよく洗い、大きい鍋で煮だす。このとき葉っぱが鮮やかな緑色になる。
葉っぱを取り除いた液に大量の砂糖を加え(好み)溶かしたあとクエン酸を適量投入(好み)。色がきれいな赤色になる。
冷ましてペットボトルに詰めて冷暗所に保存。
炭酸、焼酎などで適当に割って飲む。
《葉っぱの塩漬け》
葉っぱを湯通しして氷でしめる、水気を切って塩を適量まぶしサランラップで冷凍する。
《穂の塩漬け》
穂を湯通しして氷でしめる、水気を切って塩を適量(かなり多め)混ぜて瓶に保存する。使うときは水で塩抜きして使う。
《穂の油炒め》
よく洗った穂をごま油でよく炒め、めんつゆで味付けする。ご飯に振りかけて食べるとうまい。豆腐にも……

〈1行日記〉             2019年09月15日(日) 08時02分   記
氷、80度のお湯、塩…   
4時20分起床。雨。
今、雨はやんでるが明日も傘マークなので、トマトに傘かけておいた。
今年は少しサケの卵が安い、生筋子からいくらを作る方法は色々あるが目からウロコ的な方法があった。「セカイノサイジョウ」   手つきがプロだ。
奥はもう少しぬるいお湯でやってたみたいだ。
いくらを煮たのもうまいんだが…
〈1行日記〉             2019年09月13日(金) 05時59分   記
小樽のマイカ…   
190913ika.jpg(51226 byte)
3号電気浮き、テーラー仕掛け
2時10分起床。上天気。
早起きして少し仕事をした。
小樽南防波堤のマイカ釣り、今年は久しぶりに釣れたのだが、今までは釣れていなかったのだろうか?   釣れてる情報がなかっただけで釣ってる人は釣っていたのかもしれない。今も釣れているのかも…、釣りは実際に行ってみないとわからない。
〈1行日記〉             2019年09月10日(火) 06時05分   記
インターネット…   
4時10分起床。上天気、日が昇るまでは涼しいが……。
《インターネットがなかったら…》
パソコンは脳細胞と指だけしか使わない。インターネットとテレビがなかったら、ほかににすることがどんどん進む、しなければいけないこと、した方がいいことがいっぱいある。体を動かしてすることだ。
健康的にはインターネットとテレビが大きな障害になってる。キーボードをさわらないようにすれば、体重が減るような気がする。 一週間くらい、パソコンから離れることも、いいのかもしれない。
〈1行日記〉             2019年09月09日(月) 06時12分   記
暑い…   
190909nisi.jpg(32600 byte)
午前6時、西の空
190909tyuteni.jpg(36764 byte)
午前6時、中天
190909higasi.jpg(48561 byte)
午前6時、東の空
5時起床。野菜には上天気、暑い。
昨日は近所の神社の例祭だった。孫がかわいい着物を着てきた。
昨日の晩ご飯、マイタケの天ぷらがかりっと揚がっておいしかった。炭酸水で粉を溶くといいそうだ。
〈1行日記〉             2019年09月08日(日) 08時36分   記
アジゴ…   
190908ajigo.jpg(85458 byte)
アジゴとミニカレイのから揚げ
4時20分起床。上天気。
昨日やっと釣り日記を書いた。釣行時のデジカメの日付がくるっていた、最近パソコンの日付もなんかおかしい。時間って何なんだ……
〈1行日記〉             2019年09月07日(土) 09時44分   記
キュウリ…   
190907kyuuri.jpg(106332 byte)
枯れた葉っぱが目立つ、そろそろ終了
4時30分起床。今雨はやんでいるが昨日の晩は少し降っていたみたいだ。夕食後トマトの傘、かけておいてよかった。今日はこれから曇り予報なので傘は外しておく。
4日の釣り日記、まだ書いてない、これから書くつもり。
〈1行日記〉             2019年09月05日(木) 06時48分   記
爽やかな朝…   
190906kyuuri.jpg(78351 byte)
穫れすぎ…来年は苗を半分の3本にする
3時50分起床、今朝も上天気。よく寝た。
昨日は釣りの後始末で忙しかったが、何事も手際よくできた。
〈1行日記〉             2019年09月04日(水) 08時10分   記
穂紫蘇…   
190904hojiso.jpg(58155 byte)
人差し指と親指が茶色くなった
2時30分起床、風もなく上天気。
朝、紫蘇の穂をしごいてきた。250グラムくらいあった。少しゆでて25%の塩で漬けるというレシピがあったが、あまりに塩の量が多いなと思ったので半分くらいの量の塩で漬けた。おいしくできるといいが……。
穂紫蘇は摘み取るタイミングで味が変わる、ちょっと早かったかもしれないがそれはそれで、柔らかくておいしいと思う。もう少し成長させるとプチプチ感が出る。
〈1行日記〉             2019年09月03日(火) 06時48分   記
腰が痛い…   
3時40分起床。上天気。
昨日の夜、雨が降ったみたいだが寝ていてわからなかった。トマトの実が割れる、でも他の野菜には恵みの雨。
2日前から左の腰が痛い、今朝はだいぶ回復しているが……まだ体操は100%はできない。
〈1行日記〉             2019年09月02日(月) 08時18分   記
変なミョウガ…   
190902yasai.jpg(69581 byte)
変なミョウガ、アスパラ、キュウリ
190902terah.jpg(42305 byte)
古いテーラーの針を変えた
4時20分起床。上天気。
今朝起きたら、花火をした跡があった。布団に入ってすぐ孫達が来たみたいだ。
小樽南防波堤のマイカ釣り、まだ釣れるのだろうか。サバ、シャコは釣れそうだが…。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます