〈1行日記〉             2019年08月31日(土) 06時21分   記
雲…   
190831kumo.jpg(28181 byte)
朝6時、怪しい雲
190831negi.jpg(92902 byte)
九条ネギ……ネギ、シソ、ミョウガはちょっとあると重宝する
4時20分起床。
雨、降ったりやんだり。孫が来ると思ったが来なかった。
小樽南防波堤のマイカ釣り、電気浮きで遠くまで飛ばすなら単三電池2本使用のナショナルの浮きがよく飛ぶ。1個しかないので、ヤフオクで2本ゲットしたぜ!接触が良好ならいいのだが…よくないとアルミテープで補修する。
〈1行日記〉             2019年08月30日(金) 06時46分   記
米なす…   
190830beinasu.jpg(46454 byte)
ひび割れた米なす
5時起床。あまりよく眠れなかった。
今日は薄曇り。ラジオ体操の時間人が3、4人出ていたので、体操は省略した。
〈1行日記〉             2019年08月28日(水) 06時07分   記
マイカの餌はサバ…   
190828tuma.jpg(62865 byte)
今朝のマイカお造りのツマ
5時20分起床。12時過ぎに寝てぐっすり、気分爽快の朝。
今日は天気悪そうだ。
〈1行日記〉             2019年08月27日(火) 05時53分   記
秋…   
190827sky.jpg(66270 byte)
中天
190827hoppuboke.jpg(76103 byte)
ボケとホップの実
5時起床。2時に一度目が覚めたが早すぎるので起きなかった。
いい天気だ、トマトにはもう少し暖かい日がほしいような……。
自分はやらないサケ釣り真っ盛りのなか、サバ、チカ、シャコ、マイカが小樽で釣れる。
〈1行日記〉             2019年08月26日(月) 06時19分   記
野菜の保存…   
190826yasai.jpg(88420 byte)
今朝の収穫、米なす、春菊、九条ネギ

今朝の動画、今年、キュウリは大豊作、まだまだ穫れそうだ
3時20分起床。6時間半ぐっすり寝た。
今年はキュウリが豊作、塩漬け、乾燥キュウリ、キュウちゃん漬けなどいろいろつくっているようだ…。
ナスのおいしい漬け物が食べたいのだが、なかなか上手にできない。塩昆布で漬けるとか…。
〈1行日記〉             2019年08月24日(土) 15時42分   記
ミョウガ…   
190824myouga01.jpg(85495 byte)
4、5年前に紐みたいな根を植えたミョウガ
190824myouga02.jpg(149210 byte)
花芽が出てきた
5時起床。孫に窓ガラスをとんとんされて起きた。
今日が土曜であることをすっかり忘れていた。
市場に大きい鯛が1500円で売ってた。鯛の時期は少し過ぎていると思うがおいしいのだろうか。うまそうな養殖シマアジが3000円だった。これは確実にうまいが……。
イカ釣りの餌に鶏胸肉を買っといたが、次釣行までイカはいるのだろうか?
〈1行日記〉             2019年08月23日(金) 04時39分   記
雨…   
3時30分起床。ぐっすり寝た。
昨日の日記、『南防波堤基部の長は……』→『釣果は…』、アップする前に一回は見直さないと……。
雨が降ってる。
トマトの傘、かけてない…もう少し明るくなったらかけようと思ってる。サバコ、チカの一夜干しは養生しておいたのでよかった。
今日は、21日の釣りの日記を書こうと思ってる。遠投浮きのマイカ釣りはトラブルが多い、その反省なんかを書いてみようと思ってる。
〈1行日記〉             2019年08月22日(木) 06時56分   記
小樽南防波堤…   
5時40分起床。昨日、布団に入ったのは1時半頃、一度4:00に目が覚めたが二度寝。
南防波堤(約800メートル)の先端まで歩くのはつらい。基部付近の釣果はどうだったのか気になる。
〈1行日記〉             2019年08月21日(水) 05時46分   記
ニラ(韮)の花…   
190821nira01.jpg(82785 byte)
いろんな所に韮の花が…
190821nira02.jpg(63405 byte)
味噌汁の実に、アブラ炒め…
5時起床。2時半に1度、目が覚めたが、早すぎるので二度寝。
桃太郎の尻腐れ病、表面の悪い部分だけ取り除いて食べたが、桃太郎とは思えない甘いトマトだった。
イカ釣りに行きた〜い!
〈1行日記〉             2019年08月20日(火) 06時10分   記
カルシウム不足…   
190820tomato.jpg(61298 byte)
対策は、実の近くの葉っぱ切り落とし?…
3時起床。今日から新学期。
トマトの病気尻腐れ病、水を切りすぎてもおこるらしい。桃太郎にだけみられる、プチプヨの果皮のただれみたいなのもカルシウム不足が原因か……。
〈1行日記〉             2019年08月18日(日) 13時17分   記
大失敗…   
190819hosikyuuri.jpg(99157 byte)
このところの湿気でカビが生えた、廃棄…
3時20分起床。目が覚めたのでちょっと早いが起きた。
乾燥キュウリは失敗したが。畑のキュウリが復活して又、たくさん実をつけている。
ナスを塩漬けにしたが辛すぎたので、塩抜きして、ごま油をまぶしたらおいしくなった。
〈1行日記〉             2019年08月17日(土) 09時12分   記
再び寝苦しい夜が…   
190817yasai.jpg(71459 byte)
今朝のチャーハンの具、ナスはシソ漬けに…
5時起床。ギリで孫より早く仕事場に来れた。
台風はたいしたことなかった。テレビの情報はいつも大げさすぎるような気がする。
〈1行日記〉             2019年08月16日(金) 05時11分   記
整理整頓…   
190816turidougu.jpg(80538 byte)
釣りに行けないので整理整頓
4時起床。台風のなれの果ての影響か、雨が降り出してきた。昨日トマトの傘かけておいてよかった。
〈1行日記〉             2019年08月15日(木) 05時19分   記
墓参り…   
190815tyahan.jpg(98223 byte)
昨日の朝飯、春菊・ネギ・インゲン・リンリン・アスパラ・鰹フレーク
190815yasai.jpg(85357 byte)
まだ穫れる、おやゆび姫・夏ばやし・桃太郎・千果・プチプヨ
3時50分時起床。今日は墓参り。
マツカワ、王鰈、タンタカ、鷹の羽…食べてみたい。
〈1行日記〉             2019年08月14日(水) 06時01分   記
朝チャーハン…   
190814yasai.jpg(75142 byte)
朝穫れ、春菊・ネギ・インゲンなど、チャーハンがうまい
4時50分時起床。お盆真っ最中。
ここ三日、朝、孫が来てない、パソコンやり過ぎでおこられたか?。
海水温があがって海が賑わしくなっている。仏教の世界では、お盆に殺生は遠慮した方がいいといわれている。
〈1行日記〉             2019年08月13日(火) 06時00分   記
マイカ釣り仕掛け…   
190813ikasikake.jpg(64296 byte)
遠投電気浮き
4時30分時起床。ぐっすり寝た。
薄曇りで雨が降った跡があるが、よく寝たせいもあってすがすがしく感じる朝。
小樽のサバ、マイカか、苫小牧の大きいサバか…。
小樽南防波堤のマイカ釣りは何年もやってない。防波堤の先端までいって忘れ物をしたとなっては非常に悲しくなる。平成24年7月2日の一行日記に「小樽南防波堤のイカ釣り用チェックリスト」がある。マイカ釣りをしていた頃の日記を読み返してみようと思う。

まだ、小樽にするか苫小牧にするかの決心はついてない。まだ、いついけるのかもわからない。
〈1行日記〉             2019年08月12日(月) 05時09分   記
春菊…   
190812yasai.jpg(111802 byte)
柔らかくてサラダでも食べれそうな春菊と食べれる雑草スベリヒユ
3時起床。少し早いが目が覚めたので起きた。
二、三日前までの暑さが嘘のように涼しい朝。
小樽でもサバが釣れ出したようだ。苫小牧のような大きいサバは釣れるようになるのだろうか。
〈1行日記〉             2019年08月11日(日) 05時04分   記
マイカ…   
4時30分起床。
雨は降ってない。豆、キュウリは終盤、トマトは盛り、ナスはこれからという感じ。シシトウはあまり大きくならないうちに穫らないと固くなる、「りんりん」、今年は不作。
「にしの釣り&温泉記録☆北海道」でマイカの記事があった。気になって仕方がない、遠投浮きの仕掛けも準備した…でも……。
〈1行日記〉             2019年08月09日(金) 05時48分   記
干しキュウリ…   
190805kyuuri.jpg(77188 byte)
干しキュウリ、随分雑な仕事してるナ〜
3時30分起床。
雨、昔のながせ(梅雨)を思い出す。
〈1行日記〉             2019年08月08日(木) 07時09分   記
トマトの傘…   
190808ura.jpg(88940 byte)
トマトとキュウリ、雨が降りそうなのでトマトに傘をかけた
4時10分起床。
昨日の釣りは、思わずたくさん釣れてよかった。ずっとイソメつけをしていた。
〈1行日記〉             2019年08月06日(火) 11時53分   記
プチプヨ…   
190806putipuyoi.jpg(42617 byte)
皮が超柔らかくただれやすいが一番好きなトマト
4時起床。
今日も暑い!   が扇風機があればしのげる暑さだ。夜になれば涼しくなる。火曜なので銭湯は休み。
〈1行日記〉             2019年08月05日(月) 08時32分   記
干しキュウリ…   
190805kyuuri.jpg(77188 byte)
キュウリを干すとどうなるのか、初めての試み
3時50分起床。
キュウリが穫れすぎ。漬け物など何種類か作ってるみたいだが、次か次に新しいキュウリが穫れる。今年は6本の苗を植えたが、ちょっと多かった。
〈1行日記〉             2019年08月04日(日) 07時57分   記
夏野菜豊穣…   
190804momotarou.jpg(93859 byte)
うまそう
190804oyayubihime.jpg(100422 byte)
「おやゆび姫」きめが細かくうまい
190804himeougisuisenn.jpg(124903 byte)
ヒメオウギスイセン…子供の頃、キンギョソウと呼んでいたが間違い
4時10分起床。
しばらくぶりの一行日記、暑いのにすることがいっぱいあって日記まで手が回らなかった。
夜は涼しくなったが、昼間はまだ暑い。

サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます