〈1行日記〉             2019年07月31日(水) 04時36分   記
キャッシュ…   
190731cash.jpg(47999 byte)
「F12」(デベロッパーツール)をクリックしてから長押し……
3時5分起床。
暑い日が続いている。「ウインドファン」も外気温が28度ではあまり効果がない。扇風機を持ち歩いている。
《キャッシュ》
「現金」のことではない、インターネットのキャッシュ(cache)のこと。現金のキャッシュはcash。
「jquery」を使っているサイトの写真を変更したが、反映されない。「再読込」ボタンを押してももとの写真のまま。自分のパソコンのファイルで見るとちゃんと新しい写真になってるので、サーバがおかしいのではと「さくらインターネット」に電話してみた。「エラーは出てない、写真は変更されている」という。
犯人はブラウザの「キャッシュ機能」だった。「再読込」ボタンを押しただけでは、JavaScriptから動的に読み込まれるファイルなどのキャッシュはクリアされないのだ。「F12」を押して、「再読込」ボタンを長押し「キャッシュの消去とハード再読込」をクリックすると、すべて解決するのだ。
普段は便利な機能が、時には災いするという話だ。単なる勉強不足ということも言える。
〈1行日記〉             2019年07月29日(月) 04時43分   記
キャッチボール…   
190729higasi.jpg(52885 byte)
朝4時35分の東の空
190729nisi.jpg(51317 byte)
朝4時35分の西の空
3時10分起床。
キャッチボール、受けることはできるが、投げがうまく投げれない。
小学6年と3年の二人の後で球拾いがちょうどいい。
《魚のアラ》
魚のアラって安く売ってることがある。昨日は養殖カンパチのカマとアラが売ってたので、塩焼きした。
最近の魚は天然より養殖のほうがDelicious。魚は本身よりアラのほうがDelicious。
〈1行日記〉             2019年07月28日(日) 04時50分   記
運命…   
190728batto.jpg(65152 byte)
垂木を切って削ってペンキ塗って…約30分でバットを作った
190728musi.jpg(64404 byte)
アザミの蜜を吸う虫
3時起床。ちょっと早いが起きた。
今日は釣り日和だが、夏休み最初の日曜、釣り場は混むだろうナ。苫小牧でサビキが好釣らしい。
《年取るとだんだんわかってくること》
どうしようもないものに、「運命」ってある。ベートーベンのダダダダ〜ン!
どうしようもないことは受け入れるしかないということが、年取るとだんだんわかってくる。

〈1行日記〉             2019年07月27日(土) 04時39分   記
ベンチ蘇生…   
190727bench.jpg(70158 byte)
粗大ゴミが見事に蘇生!
3時30分起床。4時半だと思って起きたら3時半だった。
昨日は少し風があった。予報では雨がかなり降るとなっていたがあまり降ってない。トマトの傘は必要なかった。
惚れ惚れ動画…ヒラメの三枚おろし〜皮引き
昨日、壊れていた木製ベンチを蘇生させた。折りたたみ式だったが、蝶番がさびて使い物にならなくなっていたので、ビスですべて固定し、ペンキを塗った。見違えるようになった。
〈1行日記〉             2019年07月26日(金) 08時13分   記
今日から夏休み…   
190726ura.jpg(100391 byte)
キュウリの奥にトマトの傘
4時30分起床。雨は降ってない、風がある。
昨日は風がなく蒸し暑い一日だった。寝るときのウインドファンがありがたい。
朝9時の降水量が4になってる。トマトの傘かけておいた。
〈1行日記〉             2019年07月25日(木) 06時59分   記
ゼロ(零)…   
3時50分起床。雨が降ったりやんだり、風はない。
降水量、予報では「1」なのでトマトの傘はかけなかったが、3時頃にも傘マークがあるのでかけておこうと思う。
「無限」は、どんなものかはっきりしないが、「ゼロ」はかなりはっきりしている。無限なものっていっぱいあるが、何もないってことは一つしか考えられない…ような気がする。

どうでもいいことをはっきりさせたいのは人情だと思うが、だんだん、どうでもいいことはどうでもよくなってきている。
〈1行日記〉             2019年07月24日(水) 06時16分   記
無限…   
4時40分起床。曇り、最近風の強い日が多い。
今年はトマトの成りがあまりよくないような…まだプチプヨ、桃太郎は赤くなってない。
《無限》
限りのないことを「無限」というのだと思うが、その限りのないものなのに、二つの無限なものがあったとして、その二つの無限の量を比べて、多い少ないを考えることができる。…………………………二つの同じ無限でも、濃い無限薄い無限があるのだ。
「無限」と「ゼロ」のことを考えはじめると、昔は寝られなかったのだが、最近は、寝られないときにこのことを考えるとすぐ寝られるようになった。
〈1行日記〉             2019年07月23日(火) 05時08分   記
ナスとインゲン…   
190723nasu.jpg(81416 byte)
クロベー(中ナス)   まだ小さい
190723turugare.jpg(42833 byte)
インゲンのつるがれ病(クローバとアブラムシが原因らしい)
3時50分起床。小雨が降ってる。
トマトの傘はかけてないが、予報ではもうすぐやみそうなのでかけない。
《インゲンのつるがれ病》
インゲンの茎が黒ずんできて枯れてしまう病気。クローバに付いてるウイルスをアブラムシが媒介してうつるらしい。周りにクローバがいっぱいあるので刈ってはいるのだが…。脇芽を欠いてないので、葉っぱが密集しすぎもよくないような気がする。3〜4本このつるがれ病になってしまった。でも、インゲンは大豊作!
〈1行日記〉             2019年07月22日(月) 06時06分   記
190722kyuuri.jpg(75839 byte)
朝もぎキュウリと春菊
4時30分起床。湿気の多い曇り。 選挙が終わった。近くの中学校まで少し歩いただけで息が上がる。太りすぎ!!魚は太ってる方がいいのに人間の太りすぎはよくない。
明日東京から姪っ子達が来る。釣り好きの小学生もいる。いつもは小樽に釣りに行ってるが……今のところいい情報がない。苫小牧のマイワシ、アナゴもあるが、アナゴなら夜釣りになるし…………やっぱり小樽のハゼ、チカだろうナ。両方行くということもあるナ!?
《アジ(鰺)》
北海道では、港で小さいアジゴが釣れることはあるが、漁で、鰺の水揚げはないと思うのだが、最近はスーパーでよく見かける。昨日塩焼きを食べたが、しっとりとアブラがのって美味しかった。
〈1行日記〉             2019年07月21日(日) 10時51分   記
ヒヨとカラスがサクランボの木に…   

サクランボの残った実を食べに……
3時50分起床。上天気。
昨日は夕方少し雨が降った、通り雨だと思ったのでトマトのかさはかけなかった。正解だった、すぐやんだ。
トマトは千果だけ色づいてきたが、他はまだ青い。
小学校の夏休みが内地ではもう始まった。北海道は26日からだ。…………………色々準備している。
〈1行日記〉             2019年07月20日(土) 05時24分   記
蒸し暑い…   
190720tika.jpg(81066 byte)
千果
190720ura.jpg(121557 byte)
キュウリとトマト
3時50分起床。曇り、まずまずの空模様。
昨日は少し雨が降った。トマトの傘はちゃんとかけたが、少ししか降らなかったのでかけなくてもよかった。
千果の熟れたのを食べたが、味が濃くてうまい。キュウリは内地では不作のようだが、たくさんなってるし、今のところ致命的な病気も出ていない。
5号ウイリーの針でさびき仕掛けを作る。7本のエダスで作り、苫小牧では2連にして使う予定。10組くらいは作っておく。
〈1行日記〉             2019年07月19日(金) 04時59分   記
5号秋田狐シャコ用2本針…   
190719syakoyou.jpg(74543 byte)
2本針を30本作った…
3時40分起床。かすかに明るかった(日の出は4時13分)。
苫小牧天気悪いナ〜、一昨日、行っときゃよかった。
《今時期の小樽港用仕掛け》
上写真の2本針と1本針を交互に、30センチ感覚でエダスを4〜6本付けた超欲張り仕掛け…使う竿によって、エダスの数は変える。餌はイソメのぶつ切り(3センチくらい)。
今年のファミリー釣行は、この仕掛けと回遊魚用のウイリーサビキでやろうと思っている。

〈1行日記〉             2019年07月18日(木) 06時14分   記
5号秋田狐ウイリー糸サビキ…   
190718uiri01.jpg(76795 byte)
ハリス巻いて、ウイリー巻いて、夜光塗って…約100本
190718uiri02.jpg(144129 byte)
暗いところで…
5時起床。銭湯に行くとよく寝れる。
上天気だが、高いところにうっすらと雲が…。
ハゼ、シャコ用の仕掛けもいっぱい作っておこう。
苫小牧でマイワシを釣りたい!が、天気が…
〈1行日記〉             2019年07月17日(水) 06時09分   記
マメイカ…   

蚊がたくさん出てきた、蜘蛛の巣も…
4時40分起床。
上天気。
今年は小樽のマメイカ、釣れたという情報がほとんどないが、本当に釣れてないのだろうか…。新鮮マメイカのにぎり、うまいんだけどな〜。
〈1行日記〉             2019年07月16日(火) 14時28分   記
つる枯れ病…   
5時起床。よく寝た。
青空も見えるがあやふやな天気、風が少しある。
インゲンの葉がしおれてきた。つるがれ病みたいだ。クローバ(白爪草)とアブラムシがよくないらしい。風通しが少しよくないところで、このところの雨続きがよくなかったかも…。それでもまだいっぱい花が咲いてるし、小さい実もいっぱいなってる。
〈1行日記〉             2019年07月15日(月) 08時35分   記
油かす…   
190715aburakasu.jpg(105433 byte)
これを使うと野菜の味が濃くなる
190715morokko.jpg(74095 byte)
モロッコ、初めての収穫…筋がないので使いやすい(白いのはペンキ)
2時10分起床。今朝も早く起きてしまった。
雨は降ってないがどんよりした曇り。
油かすは菜種油や大豆油を絞った後の粕。昔、じいちゃんが「このスイカは自家用に、油かすやってるから甘い!!」と話していたのをなぜか覚えている。
〈1行日記〉             2019年07月14日(日) 03時56分   記
昨日の朝…   

雨がしとしと降ってる朝
2時30分起床。だいぶ早いが目がさえたので起きた。
雨、一昨日から降り続いている、降ったりやんだりだが…。
そろそろ釣りに行きたくなった。今度は苫小牧かな〜、おたるにイワシ入ってこないかな〜。雨の後は濁りが入ってあまり釣れない印象があるが…。
〈1行日記〉             2019年07月12日(金) 05時20分   記
ラッキョウ…   
190712rakkyou.jpg(51073 byte)
2回目のラッキョウを漬けた(甘酢漬け)
190712hari.jpg(59621 byte)
昨日、針が届いた(5号と0.8号の秋田狐)
4時起床。
曇り、風が少しある。昼から傘マークがあるのでトマトの傘かけておく。
昨日、ラッキョウの皮をむいているときにもう、注文しておいた針が届いた。
5号の針に0.8号のハリスを巻いて、シャコとハゼ用に使う、ウイリーを巻けば鰯や鯖用にもなる。
ラッキョウの皮むき動画をアップした。
〈1行日記〉             2019年07月11日(木) 06時18分   記
夏野菜…   
190711kyuuri1.jpg(48068 byte)
もいですぐ食ってしまった(夏ばやし)
190711kyuuri2.jpg(113693 byte)
キュウリはすぐ大きくなる(シャキット)
190711ingen.jpg(59260 byte)
インゲンももうすぐ、チーンして塩又はマヨで…
190711ingen2.jpg(84914 byte)
今年は豊作の予感
190711aojiso.jpg(128136 byte)
青じそ、虫食いとの競争…
190711nasu.jpg(101346 byte)
ナス、シシトウ、鈴なりパプリカ…シシトウは順調
3時起床、少し早いと思ったが起きた。上天気、少し風がある。
釣りの夏枯れ時期、今頃がそうだと思うが…、そんなときはハゼ釣り…。色内の沖側で少し遠投すれば良型のハゼがよく釣れた。色内埠頭が立ち入り禁止なった今、ハゼはどこがよく釣れるのか?♠北浜、フェリー乗り場横、勝納右端…勝納右端もそのうち入れなくなるかもしれない。石狩と同じようにだんだん、小樽港内での釣り場が少なくなっていく。第一埠頭も……。
〈1行日記〉             2019年07月10日(水) 06時56分   記
浅里…   
4時50分起床。上天気、よく寝た。
昨日、針を注文した。夏の釣り用、ハゼ、シャコの針(5号秋田狐)とチカ用(0.8号秋田狐)の針を300本ずつ…。今年はシャコ、どうかな〜?。
〈1行日記〉             2019年07月09日(火) 05時21分   記
キュウリが穫れだした…   
190709kyuuri.jpg(119227 byte)
もう、2本穫った
190709azami.jpg(147342 byte)
咲きそうでなかなか咲かない
3時起床、ここ2、3日早起きしている。上天気、今朝は風がない。
土日の朝は大概孫が来るのだが、急な仕事のため「来ないで!」と言っといた。
夏休みになればたぶん、毎朝来るのだろうナ、二人で…。
シャコ用の5号秋田狐のストックがなくなった。チカ用の0.8号はまだ少しあるが、一緒に注文しておこう、「土肥針のネット通販」
〈1行日記〉             2019年07月05日(金) 05時37分   記
190705momotarou.jpg(87899 byte)
モモタロウ(大玉)
190705tika.jpg(98846 byte)
チカ(ミニトマト)
190705kyuuri.jpg(95373 byte)
小指くらいのキュウリ
3時50分起床。晴れ。
昨日銭湯で「少し痩せないと……」と言われた。食べないで運動、簡単なことだ。
〈1行日記〉             2019年07月04日(木) 08時44分   記
朝採れ野菜最高!!!…   
190701asadoreyasai.jpg(88504 byte)
コマツナ、チンゲンサイ、シュンギク、スベリヒユ、イチゴ
3時40分起床。晴れ。修学旅行明けの休みで孫来訪。
〈1行日記〉             2019年07月03日(水) 05時05分   記
0.8号素針サビキ、最高!!!…   
4時10分起床。小雨がしとしと降っている。
昨日久しぶりで釣りに行った、5月13日以来だから約50日ぶりだ。
やっぱり釣りは楽しい、面白い!
活性のない小樽港だったが、0.8号素針サビキ(自作)は素晴らしい、食い渋り気味のチカでもよく釣れる。ウグイのかなり強い引きも何度かあったがそれはそれで、何がかかったんだ、もしかしたらイワシか、サバかと想像させてくれる。
まだ水温が高くないのか、あまり魚は釣れないが、小さいながらもイワシも1匹釣れた、小樽港が賑わうのももうすぐだ。
〈1行日記〉             2019年07月02日(火) 06時26分   記
マズメ…   
3時40分起床。4時がちょうどいい時間なのでちょっと早い。
海から吹く風と陸から吹く風が入れ替わる時間がマズメ時。よく魚が釣れる時間だ。朝マズメに釣ることは少なくなった。ハゼとかは朝マズメがよく釣れる、昔は色内埠頭で良型をたくさん釣ったことを思い出した。チカはお昼の12時頃がよく釣れる。……ような気がする。イカはやはり夜だ。
しかし、港に行かないことには何も釣れない。
〈1行日記〉             2019年07月01日(月) 06時58分   記
味の濃い野菜…   
190701komatuna.jpg(84604 byte)
辛み、苦み、甘み   全部濃い、サラダ一番
2時起床。早すぎるがすっきり目が覚めたので起きた。
葉っぱを食べながら日記を書いている…青虫みたいだ。
母屋の水道管の交換をやっているが、次から次と交換場所が増える。今日で一応終わり…かな。後ははがしたボードの貼り替えだけだ。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます