〈1行日記〉             2019年05月31日(金) 05時10分   記
3時50分起床。くもり。
最近、手の指の関節がかくかくする、特に朝起きたときがヒドイ。
夏野菜の苗はすべて養生した。インゲンの苗が7本余ったがどこに植えようか?
外回りのいろんなものを片付ければ釣りに行けるが、何が釣れるんだろう? マメイカ???
〈1行日記〉             2019年05月30日(木) 06時10分   記
ヤマワサビの花…   
190530wasabi.jpg(77661 byte)
天ぷらにして…??
190530planter.jpg(101818 byte)
今年はどうかな〜?穫れるかな〜
190530yasai.jpg(125881 byte)
コマツナとチンゲンサイ(無農薬)
4時30分起床。上天気、雲が見当たらない。
今日一日外で働けば、釣りに行ける?
〈1行日記〉             2019年05月29日(水) 05時24分   記
サクランボとアスファルトの花…   
190529sakuranbo.jpg(81317 byte)
サクランボ
190529hana1.jpg(103757 byte)
ムラサキツユクサ
4時20分起床。
暑くなったと思ったら、昨日は寒かった。キュウリを地植えしようと思ったのだが、風が強すぎてできなかった。今日は昼間でも動けそうな気温だし、風も弱い。
オタリで大きいタナゴが入れ食いの動画を見た。開いて一干しすれば、塩焼きはうまいと思う。
ちなみにタナゴの餌はイソメが一番。
〈1行日記〉             2019年05月28日(火) 05時04分   記
ウインドファン…   
190528tomato.jpg(78760 byte)
昨日陽が落ちてからトマトを植えた
190528yamayagurumagiku.jpg(118745 byte)
ヤマヤグルマギク、アスファルトの隙間から…
3時40分起床。あまりよく寝られなかった。
今年初めてウインドファンを回した。45年くらい前に東京で買ったものだが、ほとんどメンテなしでまだ動いている。
〈1行日記〉             2019年05月27日(月) 08時22分   記
暑い…   
190527coffee.jpg(89111 byte)
目覚めのコーヒー、朝飯前の一仕事、がんばるゾ
190527ingen.jpg(95108 byte)
モロッコ5株、普通種4株を昨日の夕方地植えした
190527nae.jpg(103283 byte)
これは今日植える予定
3時50分起床。今日は昨日より暑くなりそうだ。
朝の涼しいうちしか畑仕事はできない。今年は4月の次に6月になったような天気だ。
〈1行日記〉             2019年05月26日(日) 12時05分   記
運動会…   
190526undoukai.jpg(78453 byte)
小学校最後の運動会
3時40分起床。上天気。
朝涼しいうちにポットの豆を植える準備をした。夕方までにトマトの準備をして、できれば今日中に地植えしてしまいたいが…。
運動会、騎馬戦は副将の前馬としてよくがんばった。5〜6人くらい勝ち抜いた。リレーはアンカーとして出場した。
運動会は、今年から午前中で終わることになり、いつもの豪華な弁当が食べられなかったのは少し残念だったが、……。
〈1行日記〉             2019年05月25日(土) 07時05分   記
キュウリ苗販売…   
190525kyuuri.jpg(89795 byte)
朝5時5時59分、200人(?)くらいは……
190525coffee1.jpg(67373 byte)
コーヒーメーカー
190525coffee2.jpg(33548 byte)
ステン針がねで縛っておいた
4時30分起床。上天気。
6時販売開始のキュウリ苗を6本買ってきた。
朝、コーヒーをいれようとしたら、コーヒーメーカーから水が漏れてきた。
〈1行日記〉             2019年05月24日(金) 05時34分   記
10本の苗…   
190524nae.jpg(75932 byte)
トマト6本、ナス2本、シシトウ、小粒パプリカ
3時40分起床。今日から暑くなるらしい。
昨日八紘学園で苗を買ってきた。10時半に家を出たが、まだ行列が少し残っていた。ジャンボとうがらしの「福耳」というのが売り切れるところだった。キュウリは25日の午前6時販売開始、少し早めに行かないとイボイボ品種がなくなる気がする。
釣りにも行きたいが……。
〈1行日記〉             2019年05月23日(木) 05時33分   記
夏野菜の苗…   
5時起床。今日も上天気。
昨日久しぶりに、「大の字健康法」を月見湯でした、すいていたのだ。
今日は10時から苗の販売がある。いつも行列ができるのだが、それが収まった11時頃出かけてみようと思っている。なくなっている苗があるかも知れないが、あるものを植えればいいのだ。
マメイカ、前回空振りだったがそろそろ…。チカも釣りたいし…。港内の情報が少ないのでなかなか出かけられない。
〈1行日記〉             2019年05月22日(水) 05時28分   記
上天気…   
190522yamayagurumagiku.jpg(124605 byte)
まだつぼみだが毎年、こんな所に芽を出すヤマヤグルマギク
190522fuji.jpg(108358 byte)
こいつもたくましい、切っても切っても…今年は特にたくさん咲いている
4時50分起床。上天気。
昨日、一昨日の荒天はすっかり収まっていい天気の朝だ。
〈1行日記〉             2019年05月20日(月) 05時30分   記
ハチガラ…   
4時起床。もやがかかって風が強い。風のせいだと思うが外で、いろいろな音がしている。
インゲン、100%の発芽と思っていたら1ポット、芽が出ていないのがあった。
《釣ったことのない魚、ハチガラ》
「黄金ムラソイ」という名前もある。
ソイ類で、クロソイは何度も釣ったことはあるが、マゾイ、アオゾイ、ハチガラは釣ったことがない。ハチガラは店でも見たことがないので、どんな味がするのか食べてみたい。大きくならない魚らしいが(25センチくらい)、あぶらがのって美味しいらしい。
〈1行日記〉             2019年05月19日(日) 08時38分   記
苗販売で行列ができる…   
3時20分起床。上天気、今日は20度超え。
夏野菜は20度以下では成長しない。八紘学園の苗は安定的に暖かくなってから販売される、今年は23日の10時販売。
《投げ釣りとサビキ釣り》
釣りをはじめた頃は、投げ釣りが主でサビキはほとんどしなかったが、最近はサビキが主で投げは副になっている。サビキ釣りを始めてからボウズで帰ることは少なくなった。
最近はまた、投げ釣りの魅力も捨てがたくなってしまって、投げをしながらサビキ釣りのパターンが多くなったような気がする。
スマートな釣りスタイルを決めることが近々の課題だ。まだまだ釣りスタイルが決まってない。釣りに行くと決めても、小樽、石狩、苫小牧、どこに行こうかとか迷いがあるし、仕掛けは何がいいのか、また忘れ物をしたりもする。もっとすっきりと釣りがしたいのだ。
〈1行日記〉             2019年05月18日(土) 08時19分   記
切り取ればキレイに見える…   
190518hana.jpg(124898 byte)
ツツジとヤマブキ
190518tutuji.jpg(123457 byte)
ツツジ
190518tutuji2.jpg(123891 byte)
以前は白や八重の紫もあったのだが…
190518boke.jpg(121640 byte)
隣に白のボケもあるが花は落ちてしまっていた
190518tyuripunira.jpg(120582 byte)
チューリップとニラ
190518tyuurippuy.jpg(74716 byte)
チューリップ
190518itigo.jpg(73563 byte)
四季なりイチゴ
190518wasabi.jpg(64411 byte)
山わさび
190518ingen.jpg(80792 byte)
今年はインゲンの発芽率100%
190518happa.jpg(132014 byte)
チンゲンサイとコマツナ
190518sakuranbo.jpg(97972 byte)
サクランボ、花は散ってしまった
190518asupara.jpg(95009 byte)
アスパラ、太いのはもう、出ていない
4時30分起床。少し風があるがいい天気だ。
今日こそ、外回りを片付けるゾ…
〈1行日記〉             2019年05月17日(金) 08時14分   記
サクラマス…   
4時30分起床。陽はさしているが風がかなりある、南風だ。
今日はパソコンの前に座るのを止めて、外で働こうと思ってる。
今年は小樽港内でアメマスが釣れたり、南防波堤付近ではサクラマスがずいぶん釣れているらしい。マリーナのライブカメラでは朝いつも、基部付近にはたくさんの人が見える。
浮きサビキで釣ってみたいな〜。無理…
〈1行日記〉             2019年05月16日(木) 06時32分   記
サクランボ…   
190516sakuranbo.jpg(134694 byte)
今年の実のなりはどうかな〜
4時10分起床。上天気。
昨日銭湯に行った。
サクラマスの釣り方で浮きサビキはどうなのか? やってみたいが…。苫小牧ではサビキで釣れたことがあるので、釣れそうな気はするのだが…。
〈1行日記〉             2019年05月15日(水) 14時07分   記
久しぶりに曇り空…   
5時30分起床。曇り、陽があまりさしてない。
いつもより遅くおきた、娘に「遅い」と言われた。
13日の釣りから2日目、昨日より今日のほうが体が疲れてる感じがする。
朝、面白すぎる動画チャンネル「北のロッキー」を見ていて一行日記を書くのを忘れていた。
釣りの後始末もまだ終わってない。バッテリの充電、釣り道具の洗浄、次の釣りのための仕掛け整備、これからやらないと…、土いじりも…。
ホームページのアップロードに「FFTP」を使っているが、ミラーリングアップロードが以前と同じように使えない。Illustrator、Photoshopの新しい機能のお勉強もしないといけないし、することはいっぱいあるのに、体、脳細胞が動かない。動かさないと退化するのはわかっているのだが……。

とりあえずやりやすいものから順番にやっていくしかない。
〈1行日記〉             2019年05月14日(火) 05時51分   記
小樽港、今期イカは薄いかも…   
4時起床。今朝も上天気のようだ。
昨日の釣り、朝から出かけて夕方まで食べられる魚はカワガレイ1匹しか釣れなかった。昔なら夜釣りに突入だったが、忍耐力がなくなった。「どうせやったって釣れない!、帰ろう!」となってしまった。
釣りは、釣れるか釣れないかなんてやってみないとわからない…入れ替わりでイカ釣りに来た方は釣れたのか?気になるが結果は知るよしもない。
今年の小樽港、大きいホッケやサクラマスで賑わっているようだが、イカはどうなのか?、ホッケもマスもイカの天敵みたいなものだから少し心配だ。
〈1行日記〉             2019年05月13日(月) 04時53分   記
気温20度以上が基本…   
190513ingen.jpg(91878 byte)
20度以上にならないと成長しないインゲン豆(つるアリ)
190513yasai.jpg(81409 byte)
インゲン、イチゴ、九条ネギ
4時20分起床。上天気。
八紘学園の野菜苗販売は23日の朝10時からだった。今年は早く行って並ぶことはしないようにと思っている。早く行ったからといって自分で苗を選ぶことができるわけではないのだ。でもなくなることはある。
FFTP、ホームページのミラーリングアップロードが前(XP)のようにうまくできない
〈1行日記〉             2019年05月12日(日) 09時44分   記
日は照ってるが寒い…   
今朝も3時50分起床。
今朝も30分くらいストーブを点けた。
今日はマメイカ日和の気がするが……日曜日だし他の用事もあるし……。
〈1行日記〉             2019年05月11日(土) 08時08分   記
サクランボの自家受粉…   

効果の程は定かではない!
190511watabataki.jpg(90087 byte)
毎年使ってる綿ばたき
190511mituba.jpg(66487 byte)
今朝の味噌汁)
3時50分起床。
今朝も寒い、ストーブを点けた。
マメイカが気になる。昨日、マメイカ用スッテのメンテナンスをした。これまでは5連で作っていたが、一番上にイカが点いていたことはほとんどないので、今年は4連にしてみた。
〈1行日記〉             2019年05月10日(金) 06時16分   記
カラスの巣作りの時期…   
190510karasu.jpg(60207 byte)
朝5時頃頭をかすめて威嚇された、近くに巣を作ってるかも…
4時50分起床。
インゲンの豆がほんの少し起き上がっていたが、まだ安心はできない。青梗菜と小松菜は芽が出てきた。
八紘学園の野菜苗はいつ販売するのか??
〈1行日記〉             2019年05月09日(木) 06時13分   記
電気浮き…   
190508uki.jpg(56588 byte)
テーラー仕掛けに使う電気浮き
4時起床。
去年は4月29日にはもう、マメイカが釣れていた。今年はまだ釣れたという話は聞いてないが、そろそろ……   
電気浮きは色々あるが、写真の電気浮き、同じようだが上は電気が2つ点き下は1つしか点かない。
ヤリイカのアタリは、浮きが沈むことはほとんどない。食いあげて浮きが横になってわかるアタリがほとんどだ。くらい夜釣りでは電気が2つ点いてるとアタリがわかりやすい。……どういうわけかこの浮き、あまり店頭で売ってないのだ。
〈1行日記〉             2019年05月08日(水)   記
ホッケ一夜干し…   
4時起床。3時55分に目が覚めた、外が薄明るいのでおきることにした。
ホッケをさくらの枝で焼いてみたが、火の強さ加減をアミの高さで調整できるものを作りたい。
これぞプロ、感動した。
〈1行日記〉             2019年05月07日(火) 05時11分   記
春…   
190507sakuranbo.jpg(116231 byte)
一気に満開
190507tyuurippu.jpg(101854 byte)
サクランボの木の下
4時50分起床。昨日の晩から雨が降ってる。写真は昨日の午後4時頃写したもの。
予報では、雨はもう上がっているのに結構、降ってる。
八紘学園の野菜苗の販売、直売所に聞きに行ったがまだわからないそうだ。
「ch俺の釣り史」さんの釣り仕掛け動画に感動した。
〈1行日記〉             2019年05月05日(日) 04時20分   記
連休はまだ続く…   
.190505asayake.jpg(58733 byte)
4時14分、今日も暑くなりそうだ
.190505bbq.jpg(106966 byte)
バーベキューの跡、魚を焼くのは難しい
4時10分起床。
朝焼けがキレイだった。昨日は裏の畑の土を起こして、石灰、油かす、鶏糞、化成肥料を撒いておいた。表は2日前に小松菜と青梗菜の種をまいた。今日は豆の種をポットまきその他をするつもり。 ヤリイカ、チカも気になるがそう釣りばかりやってるわけにはいかない。
〈1行日記〉             2019年05月04日(土) 06時07分   記
連休はまだ続く…   
190504musukari.jpg(119571 byte)
ムスカリ
190504sakuranbo.jpg(63372 byte)
サクランボ
190504tyuurippu.jpg(104003 byte)
チューリップ
4時50分起床。今朝も孫は来ない。朝起きる前、地震があった気がして、奥に「今、地震あった?」と聞いたら「ない!」…夢だったのだ。
今朝もいい天気、陽がさしている。
ホッケはもういらないが、ヤリイカ、ニシンが釣りたい。大チカも面白そう!
〈1行日記〉             2019年05月03日(金) 11時15分   記
憲法記念日…   
5時起床。今朝は孫が来ないので、5時まで寝ていても安心だった。
今日はいい天気だ。畑仕事、いっぱいたまっている。
10連休、連休中も働いている人はいっぱいいるが、昔はがむしゃらに働いていた日本人、もっと多かったような…どちらがいいのか?
働かないですめばそれが一番いいのは間違いないが…。
〈1行日記〉             2019年05月02日(木) 02時20分   記
令和…   
1時40分起床。
「釣りの速報」は釣りから帰ったら必ず書いているが、「一行日記」と「釣り日記」をちゃんと書いてない。昨日の一行日記は日付だけ更新して中身が4月28日のままになっていた。
皇太子が即位され天皇になり、令和に改元された。もう少し気持ちを引き締めていかないといけない。

サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます