〈1行日記〉             2019年04月28日(日) 08時25分   記
連休2日目快晴 …   
190428yamawasabi.jpg(82378 byte)
フードプロセッサーでガーして、醤油漬け
4時20分起床。夜中に地震で目が覚めた、震度2か3だったような…。
〈1行日記〉             2019年04月27日(土) 09時33分   記
昆布締め …   
190416_r_kobujime.jpg(77843 byte)
50センチクロの昆布締め
4時50分起床。4時に目が覚めて、布団の中で少し、ラジオを聞いていた。立川志の輔が「食」について語っていた。昆布締めが美味しいという内容だったが、この前のクロガシラの昆布締めは美味しかった。今度カレイが釣れたらまた昆布締めにしてみようと思った。
昨日、黒土と赤玉土、油かす、葉リン、化成肥料を買ってきた。今日は外で働く。
〈1行日記〉             2019年04月26日(金) 07時01分   記
GW …   
5時50分起床。久しぶりに寝坊した。
そろそろ畑も土起こししないと…周りでは、種まきも終わっているところもある。
《GW》
明日から始まる10連休、小樽港は混むだろうナ。今年はホッケが例年より釣れるし、大きいし、あぶらがのってうまいし…。孫を連れて行きたいが混んでるところは行きたくないので、早めに家を出て場所探しをしないといけない。ホッケ、チカ、カレイ、ニシン、ヤリイカの準備をしっかりして行こうと思っているが…。
〈1行日記〉             2019年04月25日(木) 06時43分   記
ホッケ刺しを食べるには…   
190422_r_hokkesasi.jpg(48355 byte)
ホッケのお造り
3時50分起床。外は台風のような荒れ模様、黒い雲が北から南へすごいスピードで流れ、小雨がふっている。
《ホッケ刺しの注意点》
釣り日記でホッケ刺しが美味しいと書いたが、ホッケはアニサキスのいる可能性が高い。目視できる大きさのものならいいが、極小さいものなら見つけにくい。身を三枚におろし、よくよく観察し、赤い点々があったり、少しでも不自然なところがある場合は、生食しない方がいい。
〈1行日記〉             2019年04月24日(水) 06時27分   記
ホッケ一夜干し…   
190424hokke.jpg(104918 byte)
ホッケの開き、食べるのは久しぶり
5時10分起床。今朝も上天気。。
昨日、ホッケを自作乾燥機で干していたら、予定しない雨が降ってきた。急いで冷蔵庫にしまったが、ほんの少しぬれたかも…。
あぶらののった美味しそうなホッケなので食べるのが楽しみ、今朝焼いてみるかな〜。
〈1行日記〉             2019年04月23日(火) 06時15分   記
今年も筍が届いた…   
190423takenoko.jpg(82134 byte)
孟宗竹の竹の子
190423takenoko2.jpg(60542 byte)
土佐煮
5時00分起床。今朝も上天気。4時半頃目が覚めたが起き上がるまで30分くらいかかった。
昨日の釣り、ホッケのおなかにはアミが張り裂けそうに入っていた。こういうホッケは釣るのが難しい、昨日は小さい針、細いハリス、餌はマグロがよかった。
〈1行日記〉             2019年04月22日(月) 05時37分   記
庭の土も騒がしくなってきた…   
190422yamawasabi.jpg(125263 byte)
山わさび
190422asupara.jpg(133818 byte)
アスパラガス
190422itigo.jpg(92264 byte)
イチゴ
190422yukinosita.jpg(70044 byte)
ヒマラヤユキノシタ(手前の葉っぱはニラ?)
4時30分起床。上天気。昨日の日記、朝書いたのだがアップしたのは夕方、忘れていたのだ。
小樽港、一番釣りたいのはヤリイカ、次にニシン、その次にホッケとカレイ。ホッケの群れはいつ頃まで港内にいてくれるのか…気になる。だんだんすれてきて、釣りづらくなるのだろうナ。
〈1行日記〉             2019年04月21日(日) 15時14分   記
海が騒がしくなってきた…   
turikomono1.jpg(61538 byte)
針外しは、小さい針、細いハリスを使う場合のカレイ釣りには必須
turikomono2.jpg(44472 byte)
どれもかなり便利、全部百均で間に合う
4時30分起床。今朝もいい天気だ。
小樽港では、ホッケ、カレイ、ヤリイカの他にニシンも釣れてるそうだ。(by フィッシングパパ)   苫小牧の大チカ、大ニシンも……
〈1行日記〉             2019年04月20日(土) 08時38分   記
いい天気…   
190420kareinimono.jpg(75534 byte)
カレイの煮物
190420kareikobujime.jpg(68854 byte)
カレイの昆布締め(3日目)
190420kareiainunegi.jpg(42520 byte)
釣り人と山菜採り人のコラボ
4時30分起床。今朝は風もなくいい天気だ。
昨日、クロの解体動画をアップした。「クロガシラの解体(素人編)」   Windowsmovieプレーヤー、だいぶ慣れてきたがまだまだ……。
〈1行日記〉             2019年04月19日(金) 05時56分   記
5時起床。雨がかなり降ってる。夜中1回目が覚めたので、タブレットで釣り動画を30分くらい見ていた。
行者ニンニクの醤油漬けはうまい。また、ホッケの刺身がうまいのにはビックリ、カレイの昆布締めもうまい、あとは、ヤリイカの動いている身を食べられたらもう、満足満足だが……。
ヤリイカを活きたまま持って帰る方法を考え中。
釣れたらスカリにいれ、帰るときはぶくぶくを使えば、やり方によって次の日の朝には、活イカが食べられるかも……。それとも、釣れたらその場で捌いて食べるか…これが一番いいような気がする。醤油、まな板、包丁を持っていかないといけない。水とわさびも…
〈1行日記〉             2019年04月17日(水) 05時30分   記
190417gyoujaninnniku01.jpg(83166 byte)
姪っ子に頂いた行者ニンニク
190417gyoujaninnniku02.jpg(57203 byte)
きれいに洗ってめんつゆ漬けに……食べるのが楽しみだ
5時起床。昨日は10時半頃布団に入った。
昨日の釣りは圧巻だった!! 50センチのクロなんて生涯釣れることはないと思う。どう料理するか思案中!
〈1行日記〉             2019年04月16日(火) 05時53分   記
190415ura.jpg(78985 byte)
昨日の雪
190416ura.jpg(95352 byte)
今朝は、雪、消えてると思ったが……
4時起床。
いい天気で陽が差しているが、風が少しある。
惚れ惚れ!!! 「ホッケのさばき方」  見入ってしまった。
〈1行日記〉             2019年04月15日(月) 06時45分   記
ヤリイカ…   
190415ura.jpg(78985 byte)
チューリップの芽と残雪
190415yariikasikake.jpg(71341 byte)
2本のテーラー仕掛け、ケミ蛍はなくても……
5時起床。3時過ぎに1回目が覚めたが二度寝した。
雨が降ってる。裏にはまだ少し雪が残ってるが今日、なくなりそうだ。
ヤリイカ、ホッケ、カレイ、ニシン…いろいろな魚が釣れるようになってきた日本海。今出かけないでいつ出かける!! でも雨が降ってる…。
〈1行日記〉             2019年04月12日(金) 06時25分   記
籠付き天秤仕掛け…   
190412tenbin.jpg(94190 byte)
8日の釣りで使った投げ仕掛け、おもりは15号、よく飛んでからまなかった
4時起床。
そろそろヤリイカの時期になったようだ。夜釣りの準備しないと……。
〈1行日記〉             2019年04月11日(木) 06時00分   記
春、芽吹き…   
190411tyuurippu2.jpg(123927 byte)
チューリップ
190411tyuurippu.jpg(95357 byte)
チューリップ2
190411fukujusou.jpg(103218 byte)
福寿草
3時10分起床。
ニシンの群来(産卵)は何回もあると思う。次はどこでおこるか?がわかればいいが、わかるはずがない。去年のことを参考にすると、これからは小樽港の北側の方でおこるような気がするのだが???……。
〈1行日記〉             2019年04月10日(水) 05時34分   記
190410sora.jpg(56415 byte)
朝5時27分、すがすがしい朝の空
190410mizutamari.jpg(101240 byte)
水たまりに氷が……
2時40分起床。今朝も早く目が覚めたので起きた。
今日は釣り日記を書きたいのだが……
新しいソフトを勉強中だが、色々便利になっている。できないこともできるようになっている、以前不具合があった所も改善されている。ただ、古いデータを新しいバージョンで開くと、思わぬことがおきる。早くなれないと……。
〈1行日記〉             2019年04月09日(火) 06時11分   記
3時50分起床。早く目が覚めたので起きた。
昨日は、急遽釣りに出かけたが早く帰ってきたので9時前には布団に入った。
昨日は釣り日和だったが、ニシンはいなかった。何とか1匹だけ投げ竿で釣れたのはうれしかった。今朝は早起きしたので動画を作ってアップした。
〈1行日記〉             2019年04月08日(月) 06時58分   記
5時40分起床。寝坊した、雨上がりの朝だ。道路がぬれているが寒くない。
昨日久しぶりに家の風呂の入った。銭湯が11日まで休みなのだ。家の風呂も実に気持ちいい、足が伸ばせれば最高なんだが……。
今日の小樽は暖かくて大潮、釣りには最高なんだがなかなか腰が上がらない。
今年、ニシンに関しては小樽より石狩のほうが釣れてるるような気がするが、これからは小樽もきっと、賑わってくると思う。
〈1行日記〉             2019年04月07日(日) 08時33分   記
5時起床。今日はいい天気になりそうだ
朝、外の水道を出した。シンク周りをキレイキレイしようと思っている。
明日から小学校が始まる。春休みなのに宿題があるらしい。
〈1行日記〉             2019年04月06日(土) 09時30分   記
190405.jpg(122693 byte)
うっすらと雪
190405_yuki1.jpg(57560 byte)
雪のロールケーキ
190405_yuki2.jpg(48905 byte)
食べてもうまくない
5時起床。
少し寒いと思ったら雪が積もっていた。
《北海道の投げ釣り仕掛け》
北海道の仕掛けはごつい。太平洋の昆布根にぶち込んで釣る釣りは、ごつい仕掛けじゃないと保たないが、小樽港などの港内でする投げ釣りは、タモの用意さえあれば1号ハリスで十分な気がする。40、50のアブやクロがかかってもタモを使えば十分あげることが出来る。
「魚は細いハリスほど釣れる」というのが持論なので、自分の投げ仕掛けは、細ハリス、欲張りエダスを使うことが多い。港内でなく、根掛かりする外海(小樽南防波堤など)ではそうではないが…。
産卵後などで荒食いしている魚はどんな仕掛けでも釣れるが、普通、魚は積極的には攝餌しない。目の前に餌があれば食べる、食べてみようかなって思うのだ。そんな魚を釣るのはむずかしい。いかにたくさんの餌付き針を投入できるかに釣りの上手下手が分かれる。
釣り人がたくさんいる場所では、他人に迷惑を掛けないようにすることも、とても大事なことなので、竿数は少なくエダスはたくさんというのが自分の釣り方なのだ。
〈1行日記〉             2019年04月04日(木) 05時53分   記
190404.jpg(94605 byte)
使用可能な竿が20本くらいある…
4時40分起床。
外に出てみたら雲が見当たらない、雪もない、が、寒い。放射冷却?
昨日は釣り竿の手入れをした(主に道糸の点検など)。ちょっと引っ張ったら切れた道糸が3本もあった。ホッケがかかったら確実に切れた。
去年は小樽の勝納右端でホッケ他を大漁している。去年のこの時期、小樽の港はかなり混んでいたようだ。4月までに8回も釣りに行ってる、今年はまだ1回。
〈1行日記〉             2019年04月03日(水) 06時06分   記
190403.jpg(49104 byte)
きれいな道路、3センチの積雪(朝6時)
4時40分起床。3時前に一度目が覚めたが二度寝した。
今日は苫小牧に釣りに行こうかと思っていたのだが、天気が悪いしあまりいい情報もないので、小樽に変更しようと思った。しかし小樽もまだ少し早い気がして取りやめにした。もう少しだ…。
〈1行日記〉             2019年04月02日(火) 05時14分   記
令和(れいわ)   
190402.jpg(107391 byte)
洗濯ネットでコマセ袋、ミシンも使えるのだ
4時10分起床。小学校は春休み、孫達は大阪へ遊びに行く。天気は良さそうだ。4日に帰ってくる。
元号が5月から「令和」になる。元号も大事だが新しい天皇が即位されることが本筋だ。
昭和は39年、平成は30年、と生きてきて令和はどのくらい生きられるか…、体力は確実に衰えている。
〈1行日記〉             2019年04月01日(月) 08時28分   記
新しい元号は?…   
190401saooki01.jpg(105997 byte)
車止めのないところでも使える竿置き
190401saooki02.jpg(98047 byte)
折りたためる、素晴らしい!!!
4時30分起床。
最近の北海道の釣り動画チャンネル、楽しいものが増えてきた、ついみてしまう。ライブ配信なんか、最高の釣り情報だ。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます