〈1行日記〉             2019年03月31日(日) 06時15分   記
4時40分起床。今日は日曜日。
明日新しい元号が発表、5月から新しい日本が始まる。
昔は、大きな災害とかがあって日本が出直したいときとかにも、元号を改元したらしい。5月からは新しい気持ちでがんばっていこうと思う。
巷は春、春と暖かくなってるようだが、家の廻りにはまだ、固まって融けない雪がかなりたくさんある。しかし、例年よりは早く春が来そうだ。
釣りの話だが、苫小牧か小樽か迷っているが、苫小牧のほうにちょっと気がいってるような気がする。
「苫小牧西港勇払埠頭の釣り」、小樽でもニシン、釣れそうな気はするのだが…。
〈1行日記〉             2019年03月29日(金) 10時13分   記
3時30分起床。ちょっと早いと思ったが布団から出た。
《ホッケの居食い》
居食いとは、働かないで手持ちの財産で生活することというのが本来の意味だが、釣りでは、魚が餌をくわえてそのまま動かないでいることをいう。
ずいぶん昔のことだが、幌武意漁港中突堤でホッケの浮き釣りをしているときにその「ホッケの居食い」を目撃したことがある。このときの日記には当時、「居食い」という言葉を知らなかったのでその文字はない。
そのとき、幌武意漁港の海水は透きとおっていて、ホッケが餌を捕食している様子がよく見えた。ホッケは餌を口の中に入れ、しばらくじっとしていて、プッとはき出すのだ。そのとき針がかりすれば釣れる、また、違和感がなければ飲み込んで釣れる。太いハリスなら、餌の側までは来るが餌を見切って口にも入れないで逃げてしまう。これがスレホッケの摂餌の様子だ。
スレホッケは細いハリスじゃないと釣れないが、大量に撒き餌してハリスを見切られないようにすれば釣ることは出来る。鰯、鯖、ニシンなども同じじゃないかと思う。
参考=「uomionline」
〈1行日記〉             2019年03月28日(木) 09時02分   記
5時起床。起きたときは吹雪いていた。
《すれホッケ》
ホッケは産卵後の荒食いの時期以外、大きい針、太いハリスでは釣れない。小さい針、細いハリスでは抜きあげられない…でタモが必要になる。細いハリスで切れない糸ってPE以外に何かあるのだろうか?
PEはハリスには使えない。鮎の友釣りの仕掛けで0.2号くらいの鋼線があるようなことを昔聞いたことがあるようなないような…。
〈1行日記〉             2019年03月27日(水) 04時46分   記
ホッケ仕掛け…   
190327hokkesikake.jpg(55821 byte)
小樽港用、5号秋田狐、ハリス1号…エサはマグロ(極小)、イカ短冊(極小)
3時30分起床。3時半に目が覚めて起きることにした。
昨日から小学校は春休み。
《ホッケとカレイ》
小樽港内でホッケが釣れた情報はないが、そろそろ釣れるような気がする。釣りボッケの塩焼き、フライ、煮付けはしばらく食べてない。
昔、カレイが高級魚でホッケは雑魚だった。今は値段的に、同等または逆になっているが、食味的にはカレイのほうがうまいような気がする。でも、ホッケは最近あまり釣ってないので釣りたい。
苫小牧で、ホッケは釣れない。太平洋にホッケがいないわけではないらしいが、なぜか苫小牧で釣れた話は聞いたことがない…不思議だ。
〈1行日記〉             2019年03月25日(月) 06時18分   記
寝坊…   
5時30分起床。3時半に一度目が覚めた、起きようと思ったが二度寝したらこの時間になってた。
まだ寒いがだんだん気温は上がる予報。今日は外の流しの水道を出して、釣り道具をキレイキレイしたい。雪解けで露出した汚いものも片付けたい。
《今朝の釣り情報を見て思ったこと…》
苫小牧のニシンが気になる。
辛抱の釣り、長竿、2連仕掛け、集魚ミラー、コマセ袋。水中ライト、自動しゃくり器、などを用意してサ〜出陣…出来ればいいが、天気がまだ寒いし…。
今年は小樽港でもホッケが釣れそうなので、ホッケの垂らし釣りの準備、素針にマグロの切り身を用意してサ〜出陣…出来ればいいが?
〈1行日記〉             2019年03月24日(日) 05時10分   記
寒い…   
4時30分起床。予報を見たら久しぶりの真冬日(終日マイナス気温)。 昨日、外の流しの水道を使おうと思ったのだが、水を落とすのを忘れそうだったので止めた。明日からは使えそうだ。
昨日、車止めのないところでの竿置き(折りたたみ式)、ほぼ完成した。あとはペンキ塗りだけだ…。若竹、第二埠頭などで役に立ちそうだ。
〈1行日記〉             2019年03月23日(土) 08時16分   記
冬に逆戻り…   
190323yuki1.jpg(58099 byte)
表の道路
190323yuki2.jpg(102624 byte)
オンコ
190323yuki3.jpg(64352 byte)
裏の畑
南はさくら情報とかいってるのに北海道は雪だらけ、マッすぐ融ける雪だけど…。
雨、雪が降っても作業が出来る土場が欲しい。
〈1行日記〉             2019年03月22日(金) 05時43分   記
釣り動画…   
4時50分起床。最近暖かくなったせいかよく眠れる。が、今朝は少し寒い。
子供の頃にあって歳をとってからなくなった感覚で、目覚めの爽快感がある。また、何がおかしいのかわからないのに眠りに陥るとき自然に笑みがこぼれることもない。希望とか、何かに期待する気持ちなんかも少なくなってる。
いろんなものがちょっとずつ失われていくような気がしている。
昨日は春分の日で休日だった。学校が休みの日は日記を書く時間に孫が来てPCを使うのでつい、日記を書き忘れる。
最近北海道の釣り動画が賑わしい。みてるだけで釣りに行った気分になれるので非常に楽しい。メーカーなどの専門的な動画じゃなく素人っぽい、迫力に満ちた動画は面白いし、何より新鮮な釣り情報が有り難い。新しい釣り情報が多いと読者は確実に増えるのだろう。
ライブ配信やドローンで釣り場紹介しているものなど、これからどんどん増えていくのだろうナ。
〈1行日記〉             2019年03月20日(水) 08時36分   記
欲望…   
4時10分起床。今日も天気は良さそうだ。
欲とは、ほしがることだ。まだ欲しいものはいっぱいある、でもだんだん減ってきているかも知れない。
欲がなくなれば人間は終わるのか…食べたいという欲がなくなれば、何もしなければ死ぬ。点滴や胃ろうで生きててもしょうがないと思っているが、いざそうなってみると人間、どう脳細胞が反応するのか…そのようになってみたくはないが、少し興味はある。
今のところ、美味しい魚を釣ることが一番大きな欲望の内の一つだ。
〈1行日記〉             2019年03月18日(月) 06時05分   記
UVもどきライト(水中)…   
190318uv3.jpg(72280 byte)
全景
190318uv1.jpg(74053 byte)
防水
190318uv2.jpg(73635 byte)
固定
190318uv4.jpg(79931 byte)
DC12ボルトで…
5時20分起床。曇り、ずいぶん暖かくなった。
子供は成長が早い、ゲンカンにある孫の靴が自分のより大きくなっている。……体力的にはもうすっかり負けている、もしかしたら脳細胞のほうも……、しかし世間を生き抜く力はまだ、自分のほうが……と思うが、そうでもないような気もする。
〈1行日記〉             2019年03月15日(金) 06時23分   記
ニシンの産卵後…   
190315douro.jpg(85694 byte)
朝4時45分、少し冬にもどった
4時30分起床。
道路にうっすらと雪。外の流しはまだ使えない。
小樽港近辺でも小さい群来が起こっていると思うのだが、もう少しすると卵を産んでエサをあさるニシンが釣れるような気がする。
サビキ釣りは風のない暖かい日がいいのだが、なかなか条件に合う日がない。
〈1行日記〉             2019年03月14日(木) 05時01分   記
チカフライ…   
190314tikafurai.jpg(100771 byte)
大チカフライ、ニシンのにぎりに勝るとも劣らないくらいうまい!!!!!
4時10分起床。
昨日銭湯に行ってぐっすり寝たせいか、はやく目が覚めた。
昨日の晩ご飯、娘が作ってくれた。11日の釣りで釣れた大チカのフライが出たが、サクサク食感、身がふわふわ、味付けがいいのか揚げ方がいいのか……。
〈1行日記〉             2019年03月13日(水) 06時12分   記
パソコンwin7(64bit)…   
190313pasocon.jpg(70700 byte)
4時40分起床。
昨日の晩ご飯はうまかった! ご飯が少しかたかった。
《win7の総括》
1月に導入したwin7、快適に動いている。
最初、起動に難があった点はたぶん、マザーボードのメイン電源ソケットの接触だったような気がする。これはソケットの抜き差しで改善した。
その後、動画再生中のフリーズは、いろいろなことをやってみたが、原因がわからない。玄人志向、ハードディスク修復、音声ドライバ更新、CPUファンの掃除など……その結果、現在はほとんど止まらなくなった、しかし週に一回くらいは止まる。パソコンのせいじゃなく、電源やルータのせいかもしれない、でも、その不具合以外は快適に動いている。昨日、ウインドウムービーメーカーを使ってみたが、XPの時と比べたら雲泥の差で快適。ウインドウズliveメール起ち上げ時に変なダイヤログが出るがそれ以外は全く問題なし。
〈1行日記〉             2019年03月11日(月) 06時10分   記
小樽でもニシン…   
190311sabiki.jpg(73586 byte)
ニシン用サビキ
4時50分起床。昨日は大河ドラマを観ながら就寝。
東日本大震災からもう、8年も経ったのか…年々時間の進むのがはやくなっていく。
小樽港でもニシンが釣れているようだ。
だいぶ暖かくなった、そろそろ釣り始動しようかな〜。
〈1行日記〉             2019年03月10日(日) 05時03分   記
防水…   
190310uvlight.jpg(74077 byte)
UVもどきライト…イカテーラーの蓄光用とアニサキス点検用に使ってる
3時50分起床。
目が覚めてすぐ、布団からでた。
上写真のライトをソックリそのまま防水できる透明容器ないかな〜? 頭に浮かんだものはあるが手に入れにくい…
ニシン、釣りに行きたいな〜、石狩では釣れてるようなのだが小樽ではどうなんだろう??
〈1行日記〉             2019年03月09日(土) 05時47分   記
毛細血管…   
4時40分起床。
昨日の銭湯で、「今日は12度になるよ!、どんどん雪は融けるよ!」と言われた。屋根に残っている氷、全部落ちてくれればいいが…。
《血圧と毛細血管》
運動をすると毛細血管にまで血の廻りがよくなり免疫が増すような気はする。血圧が低いと毛細血管にまで血が届きにくいということはあるかも知れない。
ずいぶん前だが医者に、「君は中国の奥地のに住むといいんだ、食べるために体を使って働かないといけないところに住むと健康になる」と言われたことがある。そのときにこの医者は信用できると思ったのだが、今は薬を飲めと言われている……。
去年暮れ同窓会の二次会で、医療関係の仕事をしている薬学博士が話していた、「薬は75才までは飲まない方がいい…」。
自分は降圧剤と尿酸値を下げる薬を飲んでいるというと、「そんな毒みたいなもの飲まなくても、粗食にして、運動をすれば全部改善するよ!」と言われた。「もう、間に合わないのでは…」と言ったら、それは人それぞれでわからないが、努力次第…ということだった。
今年は雪が少なかったので、運動量が少なかった(雪かきをしないので…)。これからせっせと釣りなどに出かけて運動量を増やそうと思っている。
〈1行日記〉             2019年03月08日(金) 06時26分   記
水中UVライト…   
190308uvlight.jpg(63339 byte)
イカ、ニシンに有効かも知れない、あまり実感したことはない
5時起床。
今朝は寒い、小雪がちらついている。
《水中UVライト》
昨日、水中UVライトの点検をしたら、ライトがつかない。単なるプラスマイナスの間違いだった。釣り用の電気類はソケットに、交流用の一般的なものを使っている。マイナス側にアルミテープ、プラス側は赤マジックを塗ったりしているが、UVランプのそれが逆になっていたのだ。
水中で使っていたので、海水の浸入がないかもみたが、それは一切なかった。
今年は水中UVライトの集魚効果の検証をもう少しまめにしてみようかと思っている。去年はマメイカ、全然つれなかったからナ〜。
〈1行日記〉             2019年03月07日(木) 06時49分   記
自転車小屋を開けた…   
190307ura.jpg(81727 byte)
日の当たらない所はまだ、雪だらけ
190307tori.jpg(67881 byte)
ヒヨドリ?
4時10分起床。
北側の屋根にはまだ雪が残っている。来週にはなくなると思う。
《自転車》
昨日は自転車で銭湯に行った。自転車は便利だ!!
〈1行日記〉             2019年03月06日(水) 06時49分   記
かっとう釣り…   
5時20分起床。
今朝は少し寒い、ラジオ体操のあと指先がかじかんでいる。
《かっとう釣り》
内地のふぐ釣りで「かっとう釣り」という釣り方がある。秋のマメイカ釣りに応用できないか、考えている。ブランコ仕掛けよりいいような気がしている。
〈1行日記〉             2019年03月05日(火) 06時43分   記
今年はスズメが多い?…   
190305suzume.jpg(105643 byte)
サクランボの木にスズメ、スズメにも春が来たらしい
190305tanjoubi.jpg(67115 byte)
肖像…帽子、マフラー、ベルトまで描かれている
5時10分起床。
昨日はいつも通りに300ccの日本酒。この量がちょうどいいのかも知れない。
〈1行日記〉             2019年03月04日(月) 06時20分   記
毛細血管…   
5時10分起床。
昨日もほんの少したくさんお酒を飲んだ。 昨日久しぶりにユーチューブ中フリーズ、パソコン本体の位置をずらしたのが原因か?そんなわけないと思うが……。
ラジオが毛細血管の話を話をしていた。
自分は血圧の降下剤を飲んでいるが、毛細血管まで血が通わなくなるということはないのだろうか? 自分が考えることではないような気もする。
〈1行日記〉             2019年03月03日(日) 09時39分   記
グーイ[GUI]って何だ…   
今朝はちょっと早めの4時10分起床。
昨日はいつもより少したくさんお酒を飲んだ。銭湯に行くのが面倒になったので久しぶりに家の風呂に入った。少し狭いが十分気持ちいい。
《GUI(パソコン用語)》
グラフィカル・ユーザーインターフェース
マウスのポインタをクリックすることでパソコンに命令できることをいう。ずいぶん昔になるが、初めてパソコンのことを勉強しはじめた頃(OS=マックの漢字トーク)ではもう、パソコンへの命令はほとんど、マウスですることが出来た。そのことが不思議でならなかった。
その頃の自分の頭では電気の制御はスイッチでするものだと思っていたからだ。キーボードを使ってパソコンを操作出来るということには素直に理解できたが、マウスのポインタを画面上でクリックするだけでいいということが、不思議でならなかったのだ。今では、マウスがなくても指先でポンしたりズルズルしたりするだけでコマンドが実施できる。また、音声認識も格段に進歩しているのだろうと思う。パソコンの容量と速度が人間の脳に近づきつつあるのだ。
非常に便利で使いやすくなって家電化したパソコンだが、振り回されないようにしなければいけないと思っている。
〈1行日記〉             2019年03月02日(土) 08時55分   記
屋根の氷が落ちた…   
190302koori.jpg(44359 byte)
昨日の夕方4時頃、地響きと共に氷の塊が落ちた
5時20分起床。今日は曇っていてあまりいい天気ではない。
仕事場の屋根の氷が落ちた。最初、向かって右側の氷が落ちたのでビックリして、外に出てみると左側の氷塊はまだ落ちてない。垂木をつないだ「氷突っつき棒」で突っついたら一気に落ちた。
まだ屋根の上には少し雪が残っているが、今年は、一回も上らないですむかも知れない。
〈1行日記〉             2019年03月01日(金) 06時03分   記
夜明けがはやくなった…   
190301socket.jpg(71589 byte)
非常にかたいマザーボードの電源ソケット(これがきっちりささっていないと……)
4時20分起床。石狩産のニシンが店にたくさん並んでいるそうだ。白子入りの塩焼きがうまい。
今日は天気良さそう、気温も5度まで上がりそうなので屋根の氷、落ちればいいのだが……。
石狩新港樽川埠頭や花畔埠頭で大型ニシンが釣れてるようだ。きっと混んでいてあずましい釣りは出来ないような気がする。でも、でもニシンは足が速いのですぐ居なくなる。でもでもまだ、寒いしナ〜。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます