〈1行日記〉             2019年02月28日(木) 06時59分   記
4時に目が覚め二度寝、5時40分起床。
おととい、「カイ(海)」がなくなった、享年10才。「クウ(空)」が寂しそうにしているらしい。
具合が悪くなって病院につれていき、処置をして貰って、一時は元気を取り戻しているように思えたのだが……。
石狩でニシン爆釣らしい。群来があったのは小樽南防波堤の右側、張碓?だったので、小樽でも釣れると思ったのだが……そうでもないらしい。卵を産んだニシンは海岸線に沿って北へ上っていくのだろうか?……ということは小樽港の左で群来がみられたら即、出かけなければ……。
〈1行日記〉             2019年02月27日(水) 07時10分   記
3時10分起床。
《石狩川の河口導流堤》
昔よく行った釣り場だ。春先は川ガレイがたくさん釣れた。川ガレイには独特のにおいがある。体表についているぬめりと皮にも少しそのにおいはある。自分はそのにおいは嫌いだ。しかし、ぬめりを取って皮をはいで刺身にすると、その身はこりこりした食感と甘みがあって美味しいのだ。今時期のものは特にうまい。
河口の砂浜まではまだ、車では入れないと思うが、4月になると入ることが出来た…?(昔は)。最近はどういう状況になっているのか知らない。今はもう、かなり危険な堤防に上ることは出来ないと思うが、雪が溶けたら行ってみたいと思う。《参考1》  《参考2》
〈1行日記〉             2019年02月26日(火) 06時47分   記
190226douro.jpg(60971 byte)
春近しといえども、家の前の道路はまだ雪がいっぱい…
5時20分起床。ラジオ体操の時間、ずいぶん明るい。
《北海道冬の釣り人》
昨日の日記で苫小牧でニシンやチカが釣れるかも知れない…とか書いたが、釣れてるという情報はない。「大五郎の釣り日記」をみても、苫小牧はよくわからない。小樽なら何となくわかるのだが……。
小樽港では基本的には今時期はあまり魚は釣れない。ニシンが港内に入れば釣れるし、身厚の河ガレイは釣れることもある。以前ホッケが釣れたこともあるが最近はあまり釣れたという話は聞かない。
そんな釣り事情の今時期だが、海に行きたくなるのは、もしかしたら何か釣れるのでは、クロの産卵にあたるかも…、ヤリイカが釣れるかも…、チカなら数匹は釣れるだろう、今時期の河ガレイは刺身がうまい、ガヤでも唐揚げは美味しくたべることが出来る…もしかしたら刺身用ソイが釣れるかも…… なんて思って釣り人は出かけるのだ。
〈1行日記〉             2019年02月25日(月) 06時19分   記
190225turidougu.jpg(71245 byte)
釣り道具(小物)
5時20分起床。スーパームーンの半月がきれいだ。。
《釣り道具》
釣り道具(小物)を整理整頓するのに、まず、釣り場まで持って行くもの、車に積んでおくもの、家に置いておくものに分けた。外に置いてあるサビキ釣りに使うバケツなどの大道具は手を付けてないが今日中には何とかしたい。
4月になればいろんな魚が動き出すが、それまでにヤリイカとか釣れないかな〜、苫小牧でキュウリやニシン、チカが釣れるかも知れない。
〈1行日記〉             2019年02月24日(日) 08時30分   記
今朝も5時10分起床。上天気。
釣り道具の整理整頓はまだ終わらない。
〈1行日記〉             2019年02月23日(土) 08時17分   記
釣り道具の整理…   
190223turidougu.jpg(72021 byte)
ずいぶん昔に作ってたぶん使わないだろうというものも……
朝5時10分起床。
風の音で目が覚めた。慌てて仕事場に行ったが孫はまだ来ていなかった。
今日は釣り道具の整理整頓を行う予定。そろそろ海に行きたいが魚の活性がまだ…。冬釣れる魚ニシンの情報がない。
〈1行日記〉             2019年02月22日(金) 06時03分   記
昨日夜9時22分、震度4の地震…   
190222tuki.jpg(45842 byte)
朝5時40分、西の空にちょっと欠けたフルムーン(コンデジではこの程度しか撮れないのか?)
190222anpanmani.jpg(36017 byte)
このところの暖気で痩せたアンパンマン??
朝5時30分起床。昨日の晩、地震で目が覚めた。
去年の9月6日の地震では停電したが今回、停電はなかった。ゆれの大きさは前回と同じくらいだったと感じた。
〈1行日記〉             2019年02月21日(木) 07時02分  記
小樽で群来…   
朝5時40分起床。今日もプラス気温。昨日銭湯に行った。
昨日の晩、家の前の道路にブルが入った。車のタイヤがスパイク禁止になって、冬道の整備がよくなったせいか、最近はあまり、道路で埋まっている車をみなくなった。
WIN7の操作にもだいぶ慣れてきた。動画もフリーズしなくなった。メールとムービーメーカーがちょっと変な動きをしているが使えないわけではない。
小樽の海岸でニシンの群来があったと報道があった。プリプリニシンの刺身、おいしいだろうな〜。
〈1行日記〉             2019年02月20日(水) 08時53分  記
小屋根の雪落ちる…   
朝5時30分起床。最近目覚めが遅い、暖かくなったからかも…。
小屋根の雪が全部落ちた、車の屋根が少しへこんだ。
メールはThunderbird、動画編集はFilmoraというソフトに変えようかと思っている。もう少し考えてみる。
〈1行日記〉             2019年02月19日(火) 06時45分  記
暖気…   
朝5時40分起床。昨日、銭湯で体が温まったせいかよく寝た。
今日は暖気が入って6度になる、屋根の氷がだいぶ融けると思うがちょっと心配だ。
《Windowsエッセンシャルズ》
便利になったムービーメーカーだが、ちょっと変わったことをしようとすると止まる。すぐ復元はできるが、これでは不便きわまりない。ググってみたら、解決策があった。
CPUが複数コアの場合、その並列処理が何らかの干渉を起して、エラーやフリーズが発生することがあるようなのだ。タスクマネージャーのプロセスタブでコアを一つしか使わないようにするといいようだ。ただ、この 「プロセッサの関係」は Windows ムービーメーカーを起動させる度にリセットされるので、その都度設定しないといけない。が、止まって再起動するよりよっぽどマシだ。
やってみた、しかし、改善されない。それで、ムービーメーカーを削除してインストールし直そうと思った。誤ってWindowsエッセンシャルを削除してしまった。これにはメールソフトも含まれていたのだ。これは大失敗、またXPからメールの設定やメッセージをインポートしなければならないと思っていたが、システムの復元で、メールのアカウントやメッセージは復元できた。しかし、メールソフトを起動するとき変なダイヤログが出る。ムービーメーカーも使えない。
今日はWindowsエッセンシャルをどうするか…?のお勉強だ。別のソフトにした方がいい気がしている。
〈1行日記〉             2019年02月18日(月) 06時10分  記
一日が長くなった…   
朝4時50分起床、曇り。日の出は6:29、日没は17:09、だいぶ日が長くなった。
《win7》
昨日はフリーズなし。もう、このまま使っていこうと思う。今日は新しいイラストレータの新機能と動画ソフト(Windowsムービープレイヤー)の使い方のお勉強。
〈1行日記〉             2019年02月17日(日) 05時23分  記
少し暖かくなった…   
朝5時起床、目が覚めるのが少し遅くなった。今朝も慌てて布団からでたが、孫はまだ来ていなかった。
昨日飲んだ日本酒、ずいぶん辛口の酒だった。『越乃寒梅』だと思っていたら、よく似た名前で別のものだったようだ。以前飲んだ越乃寒梅は水みたいな酒だった。自分は甘口の濃い酒のほうが好きだ。しかし濁り酒はあまり好きでない。普段飲んでるものがいちばんおいしい。
《win7》
昨日、2回フリーズ。フリーズ時の大きいスピーカ音はずいぶん小さい音になっていた。これはドライバを更新したせいなのか…。5日間で3回のフリーズ、何かの相性が悪いとかなのか。わからない…
〈1行日記〉             2019年02月15日(金) 05時52分  記
audioドライバのversionup…   
朝5時50分起床、二度寝した。今日は真冬日脱出か…、でも最高気温は0度。
昨日、奥と娘が越乃寒梅とアルファチョコをくれた。
《win7》
フリーズするときには必ず、スピーカから雑音が出る。以前サウンドドライバのプロパティを調べた時、「正常に動いている、最新です」だったのでそのままにしておいたのだが、ドライバの名前でググったら、新しいのが出ていたのでインストールしてみた。
その後まだ、止まってない。
〈1行日記〉             2019年02月14日(木) 08時36分  記
朝5時起床。10日連続真冬日。
今朝は少し雪が積もっていた。朝の運動にちょうどいいか、ちょっと少ないかの量。
《win7》
昨日で3日連続フリーズなし…だと思ったら、夕方4時頃、「TVER」を観ていたら今までより小さいスピーカ音と共にフリーズ。
動画再生中のフリーズ、原因は簡単にわかりそうだが、自分の知識ではまだ、わからない。
〈1行日記〉             2019年02月13日(水) 06時59分  記
EA records…   
190213check.jpg(87726 byte)
チェックディスクの結果一部気になる部分
朝4時40分起床。
今年は一回も屋根に上ってない。小屋根に40センチくらいの雪がみえるが、まだ落ちそうにない。
《チェックディスクの結果》
気になった項目は、
「2 EA records processed」→2 個の EA レコードが処理されました
「76 reparse records processd」→76の再解析レコードが処理されました
この2項目が少し気になったが、「処理された」ということなのでいいのか…。 かなり長時間動画を再生したままにしていたのだが、2日連続フリーズしていない。
〈1行日記〉             2019年02月12日(火) 08時42分  記
佐藤愛子…   
朝5時50分起床。珍しく寝坊した。
ラジオで小説家佐藤愛子(95才)が、霊魂と肉体の両方が存在すること、死後の世界があること、損得だけで動く人間が多いこと……を話していた。共感できることが多かった。
証拠を重んじる科学者の中に霊魂の存在を否定しない人がいるということで安心感を覚える、ということにもすごく共感した。
《ハードディスク》
昨日は一回もフリーズしなかった。フリーズの回数はすごく少なくなっている。色々やっているが何が改善しているのかわからない。 昨日の夕方は、Windows付属の「ハードディスクのエラーチェックと修復」をやってみた。2時間半くらいかかった。結果の画面の写真を撮ってるので、今日、Google翻訳を使ってみてみようと思う。
今まで何回もこのエラー修復をやってはいるが、効果があったことはないような気がする。結果の画面を詳細に検討するのは初めてだ。
〈1行日記〉             2019年02月11日(月) 09時20分  記
190211anpanpan.jpg(43112 byte)
今朝のアンパンマン
建国記念の日…   
朝5時10分起床。いい天気だ。
《建国記念の日》
初代天皇、神武天皇が即位した日とされている。
生物学的には、日本という人間の集団(群れ)が出来た日、ということなのかな? この『群れ』という言葉、よく考えると非常に意味深な言葉ではないかと思う。
動物は大概、群れの中で生きているのだが、平和が続くと個人主義が横行してくるような気がする。
その個人主義が発展して戦争をし、それに懲りて平和なときが続き、そしてまた個人主義が台頭してきて戦争、そんなことを繰り返してきているような気がする、……………………………。
〈1行日記〉             2019年02月10日(日) 08時30分  記
寒波…   
朝5時30分起床。最近寒いので、仕事場のストーブは4時に点くようセットしている。
今時期のストーブは電気が必要なものが多いので、停電、ブラックアウトしたら大変なことになる。電気を使わないストーブ1台は持っておいた方がいいと思う。
テレビではかなり大げさに寒波のことを報じていたが、それほどでもなかった。しかし、真冬日は続いているので寒いことは寒い。
《win7》
昨日は一回も止まらなかった。今朝、一回ユーチューブで止まった。もう少しで期末の仕事が終わるので、それから色々いじってみようと思っている。win10は、ネットが偉い速いらしいので、ネット用に一台増設もいいかもしれない。
〈1行日記〉             2019年02月07日(木) 06時58分  記
臭い(におい)…   
朝5時10分起床。ふわふわ雪の積雪、5センチくらい。
昨日の夜9時半頃、焦げ臭いような変なにおいで目が覚めた。火事のにおいが風に乗って漂ってきたのか??
《win7》
昨日は2回フリーズ。止まるときはいつも、ブーというスピーカ音がでるので、スピーカのジャックを前面のものに差し替えてみたが、ずいぶん長い時間止まらなかったが、いつもの音とは違うジッジッジッという音と共に止まった。わからない。
ブラウザをファイアフォックスからクロームに変えてみた。ログインするとお気に入りが以前の通り表示されたのは有り難かった。
〈1行日記〉             2019年02月06日(水) 07時07分  記
電源ユニット…   
朝4時20分起床。
《win7》
昨日も、動画再生中に3回フリーズ。止まるのは動画を見ているときだけなので、グラボ(玄人志向)の可能性が高いと思うが……。玄人志向の掲示板を見てみたが、当てはまるのは電源、熱暴走、バイオスのバージョンアップくらいのことしかわからなかった。再起動するとしばらくは正常に動くのだから、電源か、熱暴走が疑わしいが、どうやって確認したらいいのかわからない。電源は300Wのものらしいが、これが原因で電気をよく食うらしいグラボの電流供給が間に合わなくなるのかも…。
動画さえ見なければ仕事には差し支えないので、しばらくはこのまま使ってみようと思っているのだが、ついついいじってみたくなるのは、困ったもんだ。
〈1行日記〉             2019年02月05日(火) 07時01分  記
新しいイラレ…   
朝5時20分起床。今朝は寒いが穏やかな天気、ラジオ体操の時間だいぶ明るくなった。
《win7》
昨日の日記で落ち着いているなんて書いたら、3回止まった。児島玲子と照英の釣りをみていたら、ブーッとスピーカ音と共に止まった。原因はまだわからない。動画再生中に異音と共に止まる。「玄人志向」の掲示板でもみてみるか…
今日はイラストレータの勉強だ、わからないことが多すぎる。
〈1行日記〉             2019年02月04日(月) 05時46分  記
雨…   
190204yuki.jpg(61799 byte)
朝、ドスンという音と地響きで屋根の氷が落ちた
朝4時30分起床。朝、屋根から落ちる雪の音で目が覚めた。外に出てみると雨が降っている、今時期雨なんて珍しい。
《win7》
落ち着いている。
メモリの抜き差しを色々してみた。スロットを変えたり、さす本数を2〜4本、変えてみたり、結局元通りに戻したのが昨日の昼、動画を見てもまだ異常はない。その間、画面解像度の変更、バイオスの設定も一部いじったが、原因はわからない。我が仕事場になじんできたということなのか…。
〈1行日記〉             2019年02月03日(日) 08時41分  記
アンパンマン…   
190202anpanpan.jpg(50987 byte)
今年もアンパンマンの出現です
朝4時40分起床。今日もいい天気。
《win7》
昨日の朝から今まで一回も止まってない。
メモリのソケットは4本とも異常ないみたいだ。これから違う色のメモリを2個差してみる。これで不具合がでるなら、メモリの相性がよくないということになるのか?
〈1行日記〉             2019年02月02日(土) 09時06分  記
メモリ…   
朝4時30分起床。
青空が見えている。いつものように6時過ぎに孫が来た。
《win7》
立ち上がらない不具合はマザーボードの電源ソケットの抜き差しでなおった気がする。動画を見ている時の不具合はまだ、検証中だ。
昨日から、4本ささっているメモリを抜き差ししている。2種類のDDR3メモリがささっている。同じ色のメモリだけにしてまだ、一回も止まってない。ただ、4ギガしかないのでイラストレータのCSを使うには少し少ないような気がするが…。根気よく色々試していこう。
〈1行日記〉             2019年02月01日(金) 06時56分  記
イラストレータ…   
朝4時30分起床。
穏やかな朝だ。ラジオ体操を終えて日記を書いている。
ソフトがバージョンアップすると、色々新しい機能が追加される。便利なものがいっぱいあるのだが、パソコンの性能がよくないと使いこなせない。しかし、多少動きが鈍くても便利な機能は魅力的だ。
勉強、勉強、努力、忍耐強く、新しい機能を覚えようとするのだが、脳細胞が沸騰しそうになる。
パソコンは止まることが少なくはなったが、完全ではない。昨日は2回止まった。今朝は画面の解像度を「native」という解像度に変えてみた。すごくきれいだが字が小さい。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます