〈1行日記〉             2019年01月31日(木) 09時10分  記
扇風機…   
190131cpu.jpg(98017 byte)
CPUファン
朝5時起床。
夜中、ゴーゴーと風の音がしていた。
CPUファンの掃除をした。CPU本体とクーラーの間にグリスみたいなのが塗られているが、新しいのを持ってないのでそのまま付け直した。昨日は結構長い時間動画を見たのだが、一日中一回も止まらなかった、ガンバレ!「win7」
〈1行日記〉             2019年01月29日(火) 09時03分  記
これでも今年は、雪が少ない…   
190129yuki.jpg(58815 byte)
裏の物置と自転車小屋
朝6時起床。
夢を見ながらの浅い眠りで、目が覚めたのが5時50分、6時に布団からでた。
パソコン、動画を見なければほとんど安定、ユーチューブ、TVERをみていると時々止まる。また、時間はそのままなのだが、日付が2000年1月1日になることが時々ある??????…内蔵電池…?
〈1行日記〉             2019年01月28日(月) 05時42分  記
痛風…   
朝3時40分起床。
痛風発作は完治したと思う。今まで何回も痛風の発作は経験しているが、今回のように軽く終わったのは初めてだ。
痛風の発作はまず、脚の親指の付け根がムズムズし痛くなり始める。これで収まるときもあるが、今回はそうでなかった。腫れて熱を持ち、靴下を履くことも出来ないくらい痛くなった。痛み止めの注射を打てば痛みは消えるのはわかっていたが、今回は「モーラスパップ」という湿布を貼って様子を見ることにした。これがよかったのか、3日くらいで湿布を貼らなくても全く痛くなくなった。
新しいパソコンもまだ少し不安定なところもあるが、酷使しなければ快適に使えるようになった。2ギガのメモリを4本差しているが、不良箇所があるのかも知れない。もう少し様子を見てみようと思う。
〈1行日記〉             2019年01月25日(金) 08時28分  記
朝5時30分起床。
痛風発作は比較的軽傷で終わりそうだ。夕方貼った湿布がいい仕事をしたかも知れない。
充電器類はみつかった。今日は釣り道具の整理でもするか!

〈1行日記〉             2019年01月24日(木) 05時22分  記
痛風…   
朝4時起床。少し雪が積もっている。
右足親指の付け根がムズムズ少し痛い、痛風発作の前触れの気がする、久しぶりだ。
今日もグチャグチャになってる部屋の片付けだ。デジカメやヘッドライトの充電器がどこにいったのかみつからない。
〈1行日記〉             2019年01月23日(水) 06時56分  記
インテリアライト…   
190123ledlight.jpg(46691 byte)
ニシン釣りに……これで300円(1個50円)  by (にしの釣り&温泉記録☆北海道)
朝5時10分起床。
パソコンも安定してきたし、今日は部屋の片付けをがんばろう。
〈1行日記〉             2019年01月22日(火) 09時17分  記
エラーコード「0xC0000035」…   
190122douro.jpg(63197 byte)
朝8時38分
朝5時30分起床。
4時半に一度目が覚めたが布団からでたのは5時半。枕元にいている携帯ラジオの電池が切れていた。
昨日、市の除排雪が前の道路に入った。きれいになった。
あと2か月くらいは雪かきができる。体にいい運動が出来るということだ。
《イベントビューア》
パソコンが不安定なときにまず確認することに、コントロールパネルの管理ツールにイベントビューアーというのがある。そこでどんなエラーが出ているのかみて、その対策をネットで調べるというのが常道なんだが、今回はハードの故障を疑って見ていなかった。
今回のwin7、時々凍るので昨日、そのイベントビューアーで見てみると「0xC0000035」が頻発している。その対処法はいくつかこれはというのがあるので試してみようかな…とも思うが、今は比較的安定しているので様子を見た方がいいか……そのままにしておくことにする。今度動かなくなったら試してみようと思う。
〈1行日記〉             2019年01月21日(月) 06時04分  記
「大五郎の陸釣り」メンテナンス終了!…   
朝4時30分起床。
一昨日の日記の日付がまちがっていた。最近ケアレスミスが多い。
《サイトの無料SSL化の経緯》
自分のパソコンが「7」になったので、「大五郎の陸釣り」をSSL化することにした。SSL化する作業は2回目。前回はすんなり出来たので今回も失敗しないと思っていたのだが…。
SSL化自体は簡単にできた。さくらのサーバコントロールパネルで、簡単にSSL化した証明書を受けることが出来た。
次にすることは、「http」で見にきた読者を「https」の新しいサイトにリダイレクトするためのファイル「.htaccess」を作ってトップページにあげること。これも簡単にできた。
次はサイト内のリンクURLの「http」を「https」に変える作業をしなければならない。ファイルがたくさんあるので「grep」という正規表現を使って行う。
まず、httpという文字をhttpsに一括変換、これでOKと思ったがそうでもない。もともとhttpsだったところがhttpssになってしまう。で、次にhttpssをhttpsに変換する。これでいいのだが、httpのままでいいリンクもある。それはリンク切れになることになる。これについてはまだ解決する方法がみつかってない。httpのサイトが暗号化されればちゃんとリンクされると思うが……。
とりあえずは「大五郎の陸釣り」は暗号化されて通信されていることになった。
それと、FFFTPの使い方でいまいちわからないところがある。ミラーリングという項目の設定だ。今日の課題だ。
〈1行日記〉             2019年01月19日(土) 04時55分  記
「大五郎の陸釣り」部分的にメンテナンス中…   
朝4時30分起床。
昨日は、雪かきで筋肉労働をかなりした。次の日は体の調子がいい、そういう体質なのだ。頭を使う仕事をすると具合が悪くなる…?
《SSL》
昨日、「大五郎の陸釣り」のSSL化の設定をした。SSL化するとしなければならない作業がある。
まず、「.htaccess」というファイルをトップページのアップする。これはすぐできた。次にサイト内の「http」という文字を「https」に変換してアップし直さなければならない。それに使うソフトがEZ_HTMLとffftpなのだが、それがうまく使えなくて「大五郎の陸釣り」の表示が乱れている頁がある。昨日の晩だいぶ直したが、まだある。今日中にはなんとかするつもりだ。
「ffftp」の使い方まだよくわからないところがある。htmlファイルだけをアップする方法がわからない。「EZ」のファイル変換も注意して使わないと、まちがったときファイル数が多いと大変なことになる。
料理タグの「マイワシのさばき方」のリンクもまちがっていた。これはSSL化には関係ないが…。
そのうち、全面的にリニューアルしてモバイル対応にもしなければならない。
〈1行日記〉             2019年01月18日(金) 05時33分  記
realsync…   
朝2時50分起床。
今日は荒れた天気で、外は吹雪いている。雪も10センチくらいは積もっているみたいだ。重労働の一日になりそうだ。
新しいパソコンになって一週間くらい、ほとんど元通り作業できるようになった。XPのほうは色々やってみたが復活しない。起動して5分くらいはまだ使える。
《バックアップソフト》
XPで使っていた「realsync」というバックアップソフト(free)がある。新規にダウンロードして使ってみた。依然と同じく使うことが出来た。最初は、今までのデータ200ギガ余りをコピペするのに1時間半くらいかかった。
これで、メインディスクが逝ってもデータは安心だ。
〈1行日記〉             2019年01月17日(木) 05時55分  記
Windowsセブンプロフェッショナル64ビット…   
朝4時40分起床。
新しいパソコンにもだいぶ慣れてきたがまだ、ときどき、あれ?これどこにあったの?ということがあるので、移行したハードディスクと元からあるハードディスクのフォルダ、ファイルの整理整頓、データのバックアップの仕方など…まだ少しの間は退屈しない。
昨日、うりぼうとくりぼうのことを間違えて、くりぼうがイノシシの子供のことだと思って一行日記に書いてしまった。恥ずかしいので削除して於いた。
〈1行日記〉             2019年01月16日(水) 05時56分  記
clibor…   
朝5時30分起床。 秀丸、EZはいままでどおり,カスタム設定も移行することが出来た。クリップボードとATOKの辞書がまだ移行できない。クリップボードは32ビット仕様のようなので、今回「clibor」というのを使うことにした。使いやすいように定型句の設定しなければならないが、クリップボードの設定を画像で見ながら入力していく。
「clibor」…「クリボウ」と呼ぶのだろうか?
動画ソフトはWindowsムービーメーカーの新しいのをダウンロードした。まだ使ってないが以前使っていた上位バージョンなので慣れるのもかんたんだと思う。
〈1行日記〉             2019年01月15日(火) 12時24分  記
32と64…   
朝5時起床。6時過ぎに孫が来た。 自分は「XP」を何とか元通りにしたいとビデオボードを取り外したりしてみたが、まだ何が悪いのかわからない。ラジオ体操の時間に「じいちゃん体操だよ!」と言われた。
Ez_Htmlエディタは以前と同じように使えるようになった。が、愛用していた「クリップノート」が64ビット版では使えない。何とかしないと……。
〈1行日記〉             2019年01月14日(月) 13時10分  記
win7…   
朝5時30分起床。今まで使っていたパソコンは、ちゃんと起動はするがすぐ、動作が緩慢になってやがて止まる。
今日からは、ユキダルマ氏にお世話になったwin7で、日記を書くことにする。
まだ色々、移行しなければならないものもたくさんある。日本語辞書など、移行の仕方がわからないものもある。ぼけ防止にはいいかもしれない。
〈1行日記〉             2019年01月09日(水) 18時00分  記
PCトラブル…   
昨日から仕事場のパソコンがおかしい。起動してから10分くらいたつとエラーが出る。イベントビューアで見ると、Servicecontrolmanagerのエラー、ネットで検索して対処するも改善しない。そろそろXPもご苦労様、今までありがとうございましたか…。7、10にすると使い慣れたフリーアプリをダウンして使えるようにしないといけない。…………
〈1行日記〉             2019年01月07日(月) 09時18分  記
少し積もった…   
190107yuki.jpg(73218 byte)
今期初の公園行きママダンプ
5時50分起床。「日記インデックス」アップしました
苫小牧か積丹か、ニシンかホッケか、やっぱり小樽のチカだろうな…。しかし、こう寒いとスーパーでマグロとエビって事になりそうだ…。
〈1行日記〉             2019年01月05日(土) 08時13分  記
今年の目標…   
190105kotori.jpg(108172 byte)
サクランボに小鳥(スズメ?)、寒そう…
5時起床。
昨日今年初めて銭湯に行った。歩きで行くとゆっくりゆっくり歩いて片道30分かかる。5〜6人の人と新年の挨拶をした。帰ってきて玄関で長靴を脱ごうとした時ふくらはぎが痙って、非常に痛くしばらく動けなかった。
30分歩いたぐらいで筋肉が異常をきたすなんて、体重が重すぎるからだ。体重過多はすべてによくない。今年は第一目標体重10キロ減。
〈1行日記〉             2019年01月04日(金) 05時28分  記
SSL化…   
4時50分起床。
三が日は終わった。今日からは夕方5時までは御神酒をいただけない。
昨日、自分が管理しているサイト(「明現神社」)に無料SSL化を設定した。茶の間のWIN7ではちゃんと表示されるが、XPのグーグル49では表示されなくなった。
「大五郎の陸釣り」はまだSSL化していないが、した方がいいだろうな……。 そろそろXPは、ネット関係では過去のものになってしまったような…。真剣にWIN10導入を考えないと…。
〈1行日記〉             2019年01月03日(木) 05時25分  記
餅…   
190103moti01.jpg(77953 byte)
餅つき器で…
190103moti02.jpg(81997 byte)
うまくできるか心配だったが上手にできた
5時10分起床。今日も雪の降らないおだやかな朝だ。
昨日はプチ新年会を息子夫婦と近くの「屯田」で…、昼から御神酒をいただいた。孫は今年も、自分で絞るパインの生ジュースをたのんでいた。
〈1行日記〉             2019年01月02日(水) 05時26分  記
月と火星?…   
190102tukikinsei.jpg(45693 byte)
朝5時25分、もうちょっときれいに撮りたいが…
2時30分起床。
今年も元旦から仕事、早く起きた。
南の空に三日月と明るい星(火星?)がクッキリハッキリ見えた。
〈1行日記〉             2019年01月01日(火) 05時54分  記
元旦…   
4時30分起床。
あけましておめでとうございます。
少し雪がちらついているが、おだやかな元旦だ。暮れに餅をつきたかったのだが…、お雑煮は買った餅でいただく。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます